御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
上野総社神社ではいただけません
広告

こうずけそうじゃじんじゃ

上野総社神社のお参りの記録(1回目)
群馬県新前橋駅

投稿日:2021年07月24日(土)
参拝:2021年5月吉日
2
総社神社は、群馬県前橋市にある神社。上野国総社で、旧社格は県社。「上野国総社神社」とも称する。『上野国神名帳』を御神体とし、主祭神として磐筒男命、磐筒女命、経津主命、宇迦御魂命、須佐男命の5柱、相殿神として『上野国神名帳』総社本に記される「鎮守十社」の各祭神を祀る。

社伝によると、崇神天皇皇子の豊城入彦命が軍神として経津主命を祀ったのが始まり、安閑天皇の時には上毛野小熊が社殿を改築し「蒼海明神」と称し、奈良時代の738年に上野国549社を合祀して「総社明神」と称したとしている。ただ、諸国国府で国中の神々を合祀する風潮が生まれたのは律令制の衰退期(10世紀ごろ)なので、当社創建もその頃と推察されている。
室町時代に禅僧で詩人の万里集九が当社を訪れ記述を残している。戦国時代の1566年に兵火で社殿を焼失、元亀年間(1570年~1573年)に現在地に再建された。江戸時代には、3台将軍徳川家光が朱印地26石を与えた。明治時代に入り、県社に列格した。

当社は、JR上越線・新前橋駅の北西2kmの市街地にある。境内は広く、社殿も大きく立派で、旧社格が県社というのも納得。境内は整えられ草木は少なめだが、古巨木が随所に建っていて、古社としての趣もある。

今回は旧社格が県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、お宮参りや週末レジャーなど何組かの家族連れやグループが参拝に来ていて、地元民を中心に人気があることが伺えた。
上野総社神社の鳥居
境内南端にある<一の鳥居>と<社号標>。社号標の後ろにあるのが<御神木>。当社には御神木が3本あるうちの1本。
上野総社神社の建物その他
社殿までまっすぐ伸びる<参道>。
上野総社神社の建物その他
参道左手にある<斎館>。
上野総社神社の建物その他
二の鳥居手前左の<巨古木>。高さ、太さともに立派。古木好きには堪らない~♪^^
上野総社神社の鳥居
参道進んで<二の鳥居>。両サイドの<狛犬>は新しい。
上野総社神社の本殿
二の鳥居をくぐった場所から<拝殿>遠景。
上野総社神社の手水
参道左側にある<手水舎>。
上野総社神社の末社
手水舎の右隣にある<御霊神社>の鳥居。
上野総社神社の末社
<御霊神社>本殿。扁額、表札はないみたい。
上野総社神社の自然
参道右手にある2本目の<御神木>。高く、広く、太い立派な古木。根元を絵馬掛が囲んでいる。背後には左から<社務所・授与所>、<神楽殿>、<休憩所>の3つの建物が並ぶ。
上野総社神社の建物その他
こちらが<神楽殿>。塗装も綺麗で、造形も美しい。
上野総社神社(群馬県)
<拝殿>全景。江戸時代末期1843年の造営。
上野総社神社の本殿
<拝殿>正面。<上野國総社>の扁額。
上野総社神社の本殿
<拝殿>を斜めから。向拝の彫刻がめちゃくちゃ凝っている。美しい!
上野総社神社の建物その他
社殿左手にある建物。<書庫>?。
上野総社神社の自然
社殿の右奥、境内の北西角にある、3本目の<御神木>。根上がりで、根本に大きな空間が開いており、まるで恐竜の脚のよう。まさに古木の造形美。
上野総社神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。鮮やかな色彩が印象的。間口三間・奥行二間の三間社流造。慶長年間(1596年~1615年)の造営で桃山時代の様式。
上野総社神社の末社
社殿裏にある<稲荷神社>。
上野総社神社の末社
社殿右奥にある<九十九社>。
上野総社神社の建物その他
九十九社近くにある北側の<裏鳥居>。駐車場はこちら。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん こんにちは👋😃
3本目の御神木、凄すぎます‼️
今にも動き出しそうな生命力を感じます‼️
参道を導く朱色の灯籠も素敵。🌃だと幽玄な雰囲気が出そうですね😊

2021年07月24日(土)

ひまわりさん、コメントありがとうございます!(о´∀`о)
自分は味のある古木が大好きなのですが、この恐竜🦕みたいな古木は、おっしゃる通り、生命力に溢れてました。今にも歩き出しそうな~(^-^)/
何百年も大事にしてきた神社の方々に頭が下がります。m(_ _)m

2021年07月24日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上野総社神社の投稿をもっと見る67件
コメント
お問い合わせ