御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

光運寺のお参りの記録(1回目)
群馬県三俣駅

投稿する
027-232-0588

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年01月26日(日)
入り口が狭く、ちょっとひやひやするのですが、入って真っ直ぐ行った先が駐車場です。
鰐口を鳴らしたらご住職が出て来てくださり、本堂を拝見することができました。
法事の前でお忙しいなか、丁寧に色々教えていただきました!
こじんまりとしたお寺さんなのですが、本堂には沢山の仏像と、雲龍の天井画が!
しかも、雲龍さん、全部お顔が違います!
修復されたばかりだそうで、電気をつけると赤色もよく見えました!
残念ながら御朱印はやっていないそうですが、雲龍の天井画、是非見に行って下さい。

龍蔵寺末寺で院代を勤めているお寺さんです。
明治時代に寺の老朽が激しいため、観音堂と合寺して現在に至っています。
この観音堂は源頼朝がこの辺りを通った時、このお堂の前で馬の足をとめたので、沓掛薬師として腰より下の病に効くと伝えられています。
光運寺の本殿
本堂
光運寺の像
持国天
光運寺の建物その他
下が修復前
光運寺の芸術
天井画。全部雲龍です
光運寺の建物その他
みんな、違うお顔です
光運寺の芸術
光運寺の本殿
仏像も沢山ありました

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光運寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中