御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方白山神社のお参りの記録一覧

nomuten
2025年11月13日(木)1411投稿
中津川市川上の夕森渓谷で紅葉見物し、ドライブがてら下呂市金山町の横谷峡へ行く際に神社が目に入りましたので、折角ですから帰り道に参拝しました。
白山神社です。
祭神は、伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)、菊理姫命(ククリヒメノミコト)。
創建等は不詳です。白山開山の泰澄が各地を廻り布教行脚中、沓部村に草庵・左近院を結び暫時滞在された折、三神尊像を彫り祀った。後世になりこの三神を当神社に移し、沓部村と合同でお祭り行ったと伝わります。
県道86号線(以前は国道256号線だったが県道に変更)から横谷峡に向かう交差点(信号機の無い三差路)の角に在ります。駐車場が無いので広めの路肩に駐車。石段を上がると拝殿、右側に社務所がありますが人の気配無し。拝殿横を回り込んで石段を上がると本殿。本殿で手を合わせました。先に記載の通り、無人でしたので御朱印は頂いておりません。
横谷峡は4つの滝があって紅葉がいいとの事で来てみましたが、残念ながら時期遅しなのか色褪せして落葉でした。(滝を2つ見て引き返し)
もっと読む岐阜県のおすすめ🎍
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











