御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じぞうじ|臨済宗妙心寺派金錫山

地蔵寺のお参りの記録一覧
岐阜県 下呂駅

1〜5件5件中
nomuten
nomuten
2025年10月13日(月)1427投稿

岐阜県下呂市の寺社仏閣巡り3ヶ所目は、下呂の中心地を抜け、中山七里方面ではなく、中津川方面へ行った下呂市宮地に在る金錫山 地蔵寺です。
臨済宗妙心寺派で、本尊は地蔵菩薩。
この本尊・地蔵菩薩半跏像は県指定文化財で、もう1躯の地蔵菩薩坐像も県指定文化財です。
本尊の中には胎内仏(高さ約12cm)が納められており、毎年4月の第1日曜日の地蔵まつりの時に公開(開帳)されます。

地蔵寺と言うだけに境内にはお地蔵さんだらけ。本堂前に行くと、中からお上がり下さいと声が掛かりましたので遠慮無く。
須弥壇の中央に小ぶりの本尊・地蔵菩薩半跏像(県指定文化財)。左側の壁のショーウィンドウには市の文化財に指定された涅槃図や仏画。
須弥壇裏側の位牌堂の右壇に地蔵菩薩坐像(県指定文化財)が安置されていました。
健康茶をどうぞとの事で、頂きながらゆっくりさせて頂きました。御朱印を頂きたいと申し出ると、生憎、ご住職は禅昌寺へ行っていて(最初に行った下呂市の寺院、僧侶が10名程いらっしゃったのでその中の1人なんでしょう。)直書き出来ず、書置きで良いのならとの事で書置きを頂きました。

今回は下呂市内を3ヶ所で予定終了。まだお昼前ですが、紅葉は1ヶ月くらい先なので特に寄る所もないため、早々に帰路に着きました。
(来た道を戻るのは詰まらないので、舞台峠を越えて旧加子母村→ツチノコの東白川村→白川町から国道41号線。)

もっと読む

岐阜県のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ