もりみなしはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方森水無八幡神社のお参りの記録一覧

岐阜県下呂市の寺社仏閣巡りの2ヶ所目は、来た道(国道41号線)を戻った下呂市森に在る森水無八幡神社です。
祭神は、須佐之男命、猿田彦命、応神天皇、御食津神、倉稲魂命、事解男命、早玉男命、大山祇神、火産霊神、大己貴命、埴山姫命、興津彦命。
この神社は重文の木造神像を所蔵しており、拝観するのは無理だろうと思いながらも次へ向かう道から少し寄り道するだけですから行ってみました。
創建等は不詳。元々は須佐之男命・猿田彦命を祀る神社であったが、後に八幡神を合祀したと考えられます(近世には更に近隣の神社を合祀)。先に記載の平安時代~鎌倉時代に制作された木造神像が遺されている事から、その頃には存在し、かなり栄えていたと思われます。
また、春を告げる祭りとして「田の神祭り」が毎年2月14日に行われます(昔は旧暦の1月14日だった)。踊り子が色鮮やかな花笠をかぶって舞うことから別名「花笠まつり」。1980年に国重要無形文化財に指定されました。コロナウィルス感染予防から中止していましたが、5年振りに今年2025年に執り行われました。(2月14日は1年で最も寒い時期ですね。旧暦なら3月もあり得るけど。)
駐車塲はありませんので市営駐車場に停めて徒歩で数分で鳥居の前に着きます。鳥居をくぐると右側に社務所? 左側の手水で心身を清めてから石段を上がります。程なく境内で、正面に拝殿。左側に下呂之大杉、収蔵庫、夫婦杉。右側に稲荷神社、校倉造りの建屋。「田の神祭り」が行われるので広いだろうと思っていましたがそれ程広くありません。収蔵庫はガッチリ施錠されていましたので、目当ての神像は残念ながら観れませんでした。拝殿で手を合わせて、横を見ると机があって御朱印の記載、セルフで頂く様で引き出しの中に2種の御朱印があり、1つ頂きました。(300円を投入口に。お釣はありませんので小銭を持っていって下さいね。)
拝殿の右側は稲荷神社ともう1つの建屋ですが、校倉造りで石棒だけを安置?石材だから湿気は関係無いと思いますが。
温暖化で以前ほど積雪はないと思いますが、本殿は覆屋で見えませんでした。
機会があれば、日本三大名湯の1つの下呂温泉に浸かって、国重要無形文化財の「田の神祭り」を見たいですね。

御朱印


手水


拝殿

下呂之大杉

木造神像(重文)の説明文

木造神像
(ネットから転載)

木造神像を安置する収蔵庫

夫婦杉(左が男杉、右が女杉)


御朱印はセルフ

本殿は覆屋で見えません


石棒(市指定文化財)の説明文

石棒をこの中に安置
校倉造りの立派な建屋

稲荷神社

お参りした順番が逆に投稿されています(写真の並びのせいでやむなく💦)
高山参りの旅、最後に寄ったのは下呂市にある森水無八幡神社さん。
すでに真っ暗(笑)
山の夜は早いんです!
なので写真が見にくいのはお許しください🙏
明るい時間に行けば、とても雰囲気のいい神社だと思います!
高山市役所の駐車場が横にあるので、職員が参道を登り、境内を抜けて行きます(笑)
とてもいい旅でした✨
ありがとうございました✨
今回の総走行距離327.4㎞(笑)
21日の伊勢参りパートⅡが338.8㎞でしたのでいい勝負😱
直線にするとこの短期間にどれほど走ってるんだか…
ちなみに御朱印は書き置きのみです。

社標
鳥居

由緒書き

石柱

こちらは由来書き

一度降りて写真を撮ってまた登る!
毎度のことです(笑)

境内

手水舎

拝殿正面

末社


この神社の宝物庫と神宝の標

森水無八幡神社の御朱印です!

森水無八幡神社の御朱印です!
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































17
0