けたわかみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
気多若宮神社ではいただけません
広告
気多若宮神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年09月20日(火)
参拝:2022年8月吉日
【飛騨國 古社巡り】
氣多若宮神社(けた・わかみや~)は、岐阜県飛騨市古川町上気多にある神社。式外社で、旧社格は県社。祭神は大国主神。通称は「杉本さま」。例祭「古川祭」は日本三代裸祭りの一つとして知られ、国の重要無形民俗文化財となっている。なお、2016年公開の新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』の一場面に登場することでも知られる。
社伝によると、能登國一宮の気多大社の分霊を勧請奉斎したことに始まる。『日本三代実録』873年条に神階奉授の記載があるが『延喜式神名帳』に記載がないため、国史見在社・式外社とされる。のちに飛騨高山藩2代藩主となる金森可重が増島城主時代に城の鎮守と古川の産土神として崇敬したことで繁栄した。明治時代に入り、近代社格制度のもと郷社に列し、のち県社に昇格した。
当社は、JR高山本線・飛騨古川駅の北東800mの小丘の麓、南西斜面にある。町の景色を楽しみながら長い参道の階段を登って行くと、旧県社らしい広々とした境内に辿り着く。大きな手水舎や臨時授与所の建物があることからすると、正月や例祭時は参拝者が相当多いと思われる。大きな社殿は小高い場所にあり、境内社は2社のみでシンプルな造り。
今回は、国史見在社(式外社)、岐阜県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の夕方で、自分たち以外にも何組か参拝者が訪れていた。
境内西端入口にある<一の鳥居>と<社号標>。社号標は鳥居の両側どちらかではなく、鳥居の奥にある。
こちらが<社号標>。参道は右に折れ、徐々に登って行く。
アニメ映画『君の名は。』の舞台となって描かれているのがこの辺り。階段上の鳥居にかけての場所が描かれている。
階段途中の<二の鳥居>。(アニメでは、色が朱色。)
二の鳥居近くからの、参道右手の眺め。飛騨古川の街が一望できる。
最後参道が左方向に90度曲がって<三の鳥居>。
鳥居をくぐって進み、左手にある大きな<手水舎>。
鳥居をくぐって進み、右手にある<社務所>。御朱印はこちら。
参道正面を望む。階段を上がったところに社殿がある。
参道左側の<狛犬>。
参道右側の<狛犬>。
<拝殿>全景。
<拝殿>正面。
<拝殿>内部。
拝殿から振り返って境内全景。
斜めから<社殿>全景。
拝殿に向かって左手の小高い場所に2つ境内社がある。
2つある鳥居のうち、右側の鳥居をくぐって進む。
境内社全景。
先ほどの小鳥居の左手にあるもう一つの<鳥居>。
ここからだと、本社の<本殿>がしっかり見える。
参道を進んで、境内社の<社殿>。
境内社の南側、手水舎の背後高いところにある<臨時授与所>。
<古川祭り>の石碑。
最後に、社務所前から<社殿>を望む。 (^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール
惣一郎1269投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。