御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
本覚寺ではいただけません
広告

本覚寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県角川駅

投稿日:2021年10月28日(木)
参拝:2021年9月吉日
光明山本覚寺は岐阜県大野郡白川村萩町地区に位置しています。本覚寺の境内にある「おおたザクラ(推定樹齢200年、樹高6.7m、幹周2.3m、元々は3本あったそうですが現在は2本のみ)」は当時「塩釜桜」と呼ばれ、宮城県塩釜市に鎮座する塩釜神社(東北鎮護・陸奥国一之宮)境内にある桜と同種と思われていました。

昭和44年(1969)、植物画家太田洋愛(昭和時代の植物画家。日本各地で桜を描き研究した人物。)がこの桜を描いている時、塩釜神社の桜と異なっているのを気づきました。

太田氏は枝を持ち帰り植物学者大井次三郎らに調査を依頼、するとこの桜が新種(通常の八重桜とは異なり花弁の数が90枚以上、雌しべ15~20本があり非常に珍しいとのこと。)と認定され、発見者の名前から「オオタザクラ」と命名されました。

「おおたザクラ」は昭和47年(1972)に岐阜県指定天然記念物に「おおたザクラ(2世樹)」は平成15年(2003)に白川村指定天然物に指定され、平成15年(2003)に飛騨・美濃さくら三十三選に選定されています。山号:光明山。宗派:浄土真宗本願寺派。本尊:阿弥陀如来。
本覚寺(岐阜県)
本覚寺の本殿
本覚寺の建物その他
本覚寺(岐阜県)
本覚寺(岐阜県)
本覚寺(岐阜県)
本覚寺(岐阜県)
本覚寺の景色

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本覚寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ