ひだこくぶんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方飛騨国分寺のお参りの記録(1回目)
【飛騨国 古刹巡り】
飛騨国分寺(ひだ・こくぶんじ)は、岐阜県高山市総和町にある高野山真言宗の寺院。山号は醫王山。本尊は薬師如来。本堂、木造薬師如来坐像、木造聖観音菩薩立像などが国指定の重要文化財。塔跡は国の史跡。大イチョウは国の天然記念物。
奈良時代の741年に聖武天皇により国分寺建立の詔が発せられ、757年に行基によって建立された。その後火災による焼失と再建を繰り返し、安土桃山時代の1685年に金森長近が姉小路頼綱の松倉城を攻めた際の兵火で焼失し、その後再建されている。三重塔は江戸時代1615年に再建されるが、1791年の暴風雨で倒壊し、現存の塔は1820年に再建されている。なお、1695年に飛騨国が天領となり高山城が取り壊されたが、その際鐘楼門などが当寺に移築されている。
当寺は、JR高山本線・高山駅の北東300mの市街地の中にある。観光客も歩く屋根付き歩道の商店街のそばにあるが、市街地の割に広い境内は昔ながらの「街のお寺」の雰囲気を残している。境内には三重塔や鐘楼堂などの特徴的な建物のほか、推定樹齢1200年の大イチョウがあったりと、見どころが多く印象にも残る。観光名所としても知られているようで、観光客も多く訪れていた。
今回は、飛騨國の国分寺ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、土砂降りにもかかわらず、自分たち以外にも観光客を数組見掛けた。
※ここで写真にアクシデント。iPhone13 Max Proの問題発生で、撮った写真が記録されず、やむなく翌日ふたたび参拝する羽目に...涙
※投稿した御朱印は当日拝受したもの、写真は翌日撮影したものです。。。










写真だとこの塔の裏手に、国の史跡に指定されている<七重塔跡>がある。









(ここまで引かないと、大イチョウの大きさが表現できない...(^_^;))

すてき
みんなのコメント(6件)
なむなむ惣一郎さま✨
こんにちは😃
いつもご覧くださりありがとうございます😊🙏🏻
又、すてき❤️、フォロー💕もいただきまして感謝申し上げます。
バイク🏍での参拝。
風を切って走られる爽快感は、どんなだろう?🤩と、憧れてしまいます。
勿論、良い時ばかりではないでしょう。暑さ寒さ、雨や風の時も。
最近は、暑さもすこ〜しはマシになってきましたが、いかがでしょうか?
これから紅葉🍁に入りますが、絶好のバイク🏍日和がやって来るのかな?
こちら飛騨国分寺さんも、三重塔や鐘楼門、本堂、大銀杏と、たくさんの見どころに溢れておられ、黄色く色づいた大銀杏を、是非見てみたいと思います。
あちこちたくさん行かれて、知らない場所の神社仏閣のご投稿を、これからも楽しみにさせていただきます。😊
今後とも、よろしくお願いします😊🙏🏻
なむなむさん、こんばんはー。
コメント&フォロー&すてき♥、ありがとうございます~!(o^―^o)
バイクと寺社仏閣巡りはかなり相性が良くて、小回りと機動力がクルマより良い時があります。
ただ、おっしゃる通り、夏場は移動も地獄のこともあるので、寺社巡りもちょっと控え目になりますね...(^_^;)
秋はバイクも寺社巡りもベストシーズンなので、連休のカレンダーを見ながら計画を立てたりして、いまからかなり楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします~!(^▽^)/
惣一郎さま✨
秋の参拝のご投稿、楽しみにしております。☺️
道中、お気をつけて🏍
なむなむさんも、ぜひいろいろご投稿ください。
遊びにお伺いさせていただきます~!(^▽^)/
惣一郎さま✨
ありがとうございました😊🙏🏻
なむなむさん
こちらこそ、ありがとうございました~♪ (^_-)-☆
投稿者のプロフィール

惣一郎1269投稿
2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。 クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪ ■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









