御朱印・神社お寺の検索サイト
ひがしやまはくさんじんじゃ
東山三社の一社です。下の鳥居から上がらず境内まで車で上がってしまいました。高山最古の神社で東山神明神社、錦山神社と並ぶ東山三社の一つとされています。元は町の中心ににあり飛騨高山藩初代藩主・金森長近により現在地に遷座。高山城の鬼門除けとされました。 隣接して雲龍寺と大雄寺の二つもお寺が在るためか、参道横には墓地が広がっています。昼間は良いですが、夕暮れ時以降は少々怖いかも。 拝殿前に書き置きの御朱印が用意されているはずでしたが、空で在庫切れでした。連絡先も判らず参拝のみにしました。
本来はこの参道を上がってきます。先に二の鳥居、一の鳥居が見えます
手水社
高山市の東山寺院群、東山白山神社⛩️ 養老2年(718)創建と伝わり、高山市で最も古い神社と云われてます。
東山白山神社。 718年創建と伝わる。 高山郷最古の氏神として崇敬を集める。 1585年金森氏が高山城下町を整備した際に現在地に遷座された。 隣接する雲龍寺の鎮守であった。
拝殿
櫻山八幡宮から近い所に鎮座 ここから東山遊歩道を歩いて あてのない散歩です
近くのお寺の御朱印巡り中見かけて参拝。 書置きの御朱印があったのでもらいました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから