ぞくほういん|臨済宗南禅寺派|虎渓山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続芳院のお参りの記録一覧

【岐阜県 多治見市】(ぞくほういん)
永保寺への参拝時には多くの方がいっしょに訪れるようです。
正式名は「虎渓山(こけいざん)東雲峰(とううんぽう)続芳院(ぞくほういん)」といい、
(ミドル・ネームがあるのは珍しいですね。)
永保寺と同じ臨済宗南禅寺派の寺院です。
境内の芝生はとても手入れされており、注意看板などありませんが、
自然に「立入禁止」と理解します。
永保寺一帯は十分に散策も楽しめます。
それなのに駐車場・入山料が無料でありがたいものです。
(その分はお賽銭でご勘弁ください。)
そういった意味でもお奨めいたします。

寺号標

本堂正面

庫裡

花梨でしょうか?

旧鬼瓦

雪の日の朝の続芳院本堂の屋根、北側です。
雪の日の永保寺の写経のために向かっていた時のものです。

まだまだ早朝の時間帯です。
時間は、7時11分ですね、朝日もちょうど見える角度でした。

永保寺に向かう途中に立ち寄りました。
お庭?がとても綺麗でした。
虎渓西国三十三所について、多治見市観光協会様のFacebook投稿を引用させていただきます。
『「虎渓西国三十三観音」について、お客様から問い合わせをいただいたので、保寿院の住職様に詳細を教えて頂きました。
観音三十三身にちなんで、関西の代表的な観音霊場三十三所を巡る西国巡礼は800年前から行われてきましたが、日数も費用もかかるため、近世になって全国各地に三十三所がつくられました。
虎渓山には昭和10年頃、虎渓西国三十三観音が設置されました。上野町の奥蔵寺から始まり、参道の山道を登り、保寿院、徳林院、続芳院、最後に永保寺観音堂まで33体の観音像を参拝して約1時間の距離です。
ウォーキング感覚で、身近な霊場巡りを体験してみませんか?」』



多治見市観光協会様のFacebook投稿より拝借。お寺の中だけでなく、道路脇などにもたくさんいらっしゃいます。(5・8〜17あたりなど特に)
岐阜県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










































5
0