御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほんどじんじゃ

本土神社の御由緒・歴史
岐阜県 多治見駅

ご祭神猿田彦命(さだひこのみこと)
庭津火命(にわつひのみこと)
ご由緒

この地域は伊勢神宮領の池田御厨の一部であり、長元3年(1030年)に伊勢神宮に縁のある猿田彦大神を分霊してこの地の産土神としておまつりしたそうです。

鎌倉時代後期、土岐頼貞(よりさだ)が鬼門鎮護と武門守護の神として深く信仰したとされますが、
元徳2年(1330年)に社殿が修復されたという棟札が現存しています。

歴史
歴史[編集] この地域は伊勢神宮領の池田御厨の一部であり、長元3年(1030年)に伊勢神宮に縁のある猿田彦大神を分霊してこの地の産土神として祀ったという。 鎌倉時代後期、土岐頼貞が鬼門鎮護と武門守護の神として深く信仰したとされるが、元徳2年(1330年)に社殿が修復されたという棟札が現存している。
引用元情報本土神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98791402

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ