御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんらじんじゃ

新羅神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県多治見駅

投稿日:2023年08月27日(日)
参拝:2023年8月吉日
7
多治見金幣社三社の一つ。
多治見の産土神となります。
JR中央本線「多治見」駅から南東方向に約1kmのところに鎮座。

永保寺に参拝後、新羅神社までの約3kmの道のりを歩いて向かいました。
気温37℃くらいあったため、到着したときにはヘロヘロ状態に😅
まずは鳥居前にあったコンビニに駆け込み、水分補給とクールダウン、そして身だしなみを整えて参拝させていただきました。

御祭神:素戔嗚尊 八王子神 八幡大神

<御由緒>~岐阜県神社庁より~
当社の由緒は、最初奈良時代前期より鎮座し、平安時代前期頃より田只味(多治見)郷の産土神として田只味明神(八王子神)を祀る。次に鎌倉時代八幡大神を合祠し土地の豪族多治見氏を始め多くの崇敬を集めて社殿も改まり、神威も加わりしが正中年間、後醍醐天皇の御代天皇側に付きし多治見国長公の挙兵失敗に伴い次第に衰微した。しかし室町應永年間に至り新たに山城国より素戔嗚命を勧請し新羅三明神として幕末に至る。明治以降新羅神社となり、今日に至る。その間多賀大神、稲荷大神、御鍬大神、西宮大神を合祀せり。
新羅神社の御朱印
新羅神社の御朱印
新羅神社の鳥居
一の鳥居
新羅神社の鳥居
新羅神社の建物その他
「腹が立ったことは仕舞っておこう」か・・・
新羅神社の手水
新羅神社の建物その他
手水舎には美濃焼の風鈴
新羅神社の鳥居
新羅神社の鳥居
二の鳥居
新羅神社の本殿
拝殿内
新羅神社の本殿
本殿
新羅神社の歴史
新羅神社の歴史
新羅神社の御朱印
新羅神社の建物その他
新羅神社の末社
新羅神社の像
福の神の恵比寿様と大国様
新羅神社の像
後ろ姿がなんかかわいい!
新羅神社の末社
末社 多賀神社
新羅神社の末社
末社 稲荷神社
新羅神社の周辺
おまけ
新羅神社へ向かう途中にあった多治見銀座商店街。
懐かしい雰囲気だなと思いつつ、アーケードの下を通らせていただきました。
残念ながらほとんどのお店はシャッターが閉まっていました。

すてき

みんなのコメント7件)

きどっちさん!
地元なので、新羅神社さんの投稿嬉しいです。
先日、神主さんともお話しして、公式アカウントにも登録して下さいました。

2023年08月27日(日)

よしくんさん
こんばんは😊
先日の投稿、拝見させていただきました。
私が参拝する前日でしたので、とても参考になりました。
神主様ともお話したいと思ってたんですが、ご不在だったようで奥様?に御朱印のご対応いただきました。

2023年08月27日(日)

ちょうど1日違いだったんですね。

あ!奥様も神主さんで、私がお話させていただいたのも奥様でした!

2023年08月28日(月)

奥様も神主さんだったんですね❗
あっ、でも私の後ろに御朱印待ちの方がいらっしゃったんで、どちらにしてもお話できなかったかもですが😅

2023年08月28日(月)

9月に入り暑い多治見も朝晩漸く虫の声がきかれるようになりました。初めまして、禰宜の須永です。宜しくお願い致します😌
先ずはよしくん、里帰りの際お忙しい中お立ち寄り下さり素敵なご縁を頂いて心より感謝申し上げます。
私事(ば~ばの呟き) 長女が第3子出産直前(明日、明後日にも)で上2人の孫の世話に奮闘中、ご挨拶が遅れました事お詫び申し上げます。
きどっちさん、お暑い中のご参拝有難うございました。又沢山のお写真を嬉しく思い感謝です。新羅の神様もさぞお慶びの事と思います。お立ち寄り折りにはどうぞお声をかけて下さいませ。

2023年09月01日(金)

新羅神社神主様
まずはお孫様、無事に生まれると良いですね😊
先日はお忙しい中、御朱印対応いただきまして有難うございました。
下手な写真ではありますが、神様に喜んでいただければ幸いです😁
また多治見のほうへ立ち寄る機会がありましたら、必ず参拝させていただきます。

2023年09月01日(金)

地元の神様をお守りしているからこそ、頂けました嬉しいご縁でございます。
感謝申し上げますと共に、お目にかかれますこと、楽しみに致しております😊

2023年09月02日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新羅神社の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ