ばいりゅうじ|臨済宗妙心寺派|大雲山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方梅龍寺のお参りの記録一覧

「中濃八十八」第1番札所です。
1479年に妙心寺龍泉派の開祖である景川宗隆を開山として勧請し、その法嗣である春江紹蓓が開きました。
天文年間に戦禍を被り伽藍が焼失しましたが、1558年に天猷玄晃により中興されました。
中興に当たっては孫六兼元ら関の有力者の尽力があったとされます。
天猷玄晃は妙心寺の64世に出世し、斎藤義龍が美濃国の妙心寺派寺院を自らの帰依する別伝によって統制しようとした別伝の乱(伝灯寺事件)において快川紹喜らとともに抵抗を行っています。
また、9世の夬雲玄孚は妙心寺の109世で、苗木藩主の菩提寺の雲林寺開山でもあります。
以降は武儀郡、加茂郡の妙心寺派の寺院において高い位置を占め、1787年2月には14か寺の末寺を有していました。
御朱印は弘法堂にあり、セルフでした。








関市梅竜寺山の麓にある 大雪山 梅龍寺にお参りしました。
文殊菩薩を本尊とする 臨済宗妙心寺派の寺院
中濃八十八ヶ所霊場巡りを・・と思い先にお参りした 15番札所宝林寺には 御朱印帳がなく
ならば まず1番札所なら・・と思ってのお参り
とても広く キレイに整備された境内で 暑い!!けど 良い時間でした で御朱印帳をたずねると なんと 現在新しいものを 作成するとかで 在庫がない との事でした
対応して下さった方は 留守番をされているようで 霊場の事務局や いつ新しいものができるかなど 詳しいことはご存じなかったようで 恐縮されていましたが
あ~残念 なくなるまえに 新しいものを準備してほしかったです 諸事情があるとは思いますが
ホントに本当に 残念😔😧😓
歴史は 文明11年(1479) 真常禅師は開いたのが始まり
天文年間(1532~1555)の兵火により 多くの堂宇が焼失し 一時衰退しますが 元禄元年(1688)再建されました
また 名刀 孫六で知られる『関の孫六』 その孫六一族の墓があり 菩提寺となっています。

寺号標

山門

鐘楼堂

道場とあります

本堂 大きな砂盛り・・

池 鯉が気持ちよさそうに泳いでいます 羨ましい~🥵

境内の中を 庫裏を探してウロウロしていたら 『四恩門』から 外に出てしまいました
が、近くの建物に案内図があり 庫裏の位置がわかりました🙌

中濃八十八ヶ所霊場第1番札所の梅龍寺を先ずお参りです。
一番札所との事で奉納経をお分かちしていただきました。
奉納経はガイド付きになっていてカラーなのでみている分だけでも楽しく
廻れそうですね、様々な試みとともに巡拝したいと思います。

奉納経は一冊1500円になります。

自押しでした、意外に押し辛かったので、寺院名をフライングで2度押しです。

直書きしてもらいました、ありがとうございます。

見開きになるとこんな感じになります。
貯めていくと楽しみになりますね。

表の通りから、、、。
左の垣根側に駐車場あります。
20台は停車できると思う。

夢 念ずれば 花ひらく
とあります、このじきのことばにしてはありがたいですね。

庫裡に入った時のものです。

ここも同じく庫裡内です

庫裡内です、アルコールスプレー設置してあります。

こちらにて、帳面があれば自押しが出来るようです。
ただ、綺麗には写らないので朱印される方
本当に最新の注意を払って押印してくださいね。

中濃八十八ヶ所 卍梅龍寺 第1番
この第1番の響きが良いんですよね。巡拝帳入手すれば順打ちでなくても
廻れそうな時やついでで通った時の寄り道で参拝出来そうです。

結構朱印自体きついかも
目詰まりとか、朱肉が付きにくいとかで。

左右に常夜灯つきのどっしりした構えの塔です。

釈迦牟尼仏足石

道場と鐘楼堂

年間行事一覧

花園会館

山門

萬縁塚です、ここもちゃんとお参り。
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















7
0