御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

西山浄土宗

慈恩寺のお参りの記録一覧
岐阜県 関駅

nomuten
nomuten
2021年08月09日(月) 20時03分49秒
1401投稿

今日は岐阜と三重の主に仏像ご開帳の寺院を巡りました。先ずは岐阜市の一番東(直ぐ関市)に在る玉保山 慈恩寺です。
西山浄土宗で、本尊は秘仏の千手観音(国の重文指定)。この本尊は、1/1~3と8/9~10の5日間、午前中のみの開帳です。

山県国盛、世保国成兄弟が、父の落合国時の13回忌の1195年に僧房を建立、慈源大僧正を招聘して開基とした。その後衰退し、玉保通源上人が1428年に再興し、浄土宗に改宗。
1468年に霊夢により本尊であった阿弥陀如来を、津保の満願寺の千手観音と交換し、その千手観音を本尊とし現在に至ってます。
1654年、1769年、1872年と火災に遇い、寺宝や堂宇を失ってしまったとの事です。

秘仏本尊の千手観音は、本堂ではなく収蔵庫に祀られています。収蔵庫内には入れませんが近いためよく拝観できます。平安時代の10世紀頃の作で、脇手の2本を高く上にあげて阿弥陀如来を捧げており、清水寺の千手観音と同様のため清水寺式観音と呼ばれています。

本堂では法要が営まれており、檀家さんが途切れなくいらっしゃるため、本堂内の拝観は遠慮し、庫裡で御朱印をお願いしましたが、法要が午前中一杯掛かるとの事で、今回は諦めました。別の機会に再度参拝させて頂き、その際に御朱印を頂く積りです。
尚、30台位停めれる駐車場があります。

慈恩寺のその他建物

参道

慈恩寺の山門・神門

鐘楼門

慈恩寺の山門・神門

山門

慈恩寺のその他建物

庫裡

慈恩寺の手水舎

手水

慈恩寺のその他建物

収蔵庫

慈恩寺の仏像

本尊・千手観音(説明看板より)

慈恩寺のその他建物

阿弥陀堂?

慈恩寺の本殿・本堂

本堂

慈恩寺のその他建物
もっと読む

岐阜県のおすすめ🎍

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ