御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鹿苑寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月26日(金) 11時10分14秒
参拝:2025年4月吉日
臨済宗寺院の鹿苑寺に総開帳の時に参詣しました。
雨影響で時間の割には(16時代)暗く、撮影も難儀しました。
撮影もここがダメというのは無かったと思います。
野生の猿やシカには注意してね、とのことでビックリしました。
同じ時間帯に参拝した方が見かけたそうです。
猿は数が多いと驚かれたそうですよ💦💦
雨影響で時間の割には(16時代)暗く、撮影も難儀しました。
撮影もここがダメというのは無かったと思います。
野生の猿やシカには注意してね、とのことでビックリしました。
同じ時間帯に参拝した方が見かけたそうです。
猿は数が多いと驚かれたそうですよ💦💦

直書き御朱印は聖観世音菩薩さまです。

こちらは美濃三十三観音に押印です。
総開帳記念のスタンプと観音経の一部のスタンプが押されています。
聴 の文字が押されています。
総開帳記念のスタンプと観音経の一部のスタンプが押されています。
聴 の文字が押されています。

境内地、裏側から上がったので山に近く
この辺りで猿がいたよ、とのことでした。
この辺りで猿がいたよ、とのことでした。

重文や市指定文化財も数多ありそう〜

観音堂、賽銭箱辺りに善の綱があるので
今回はこちらのお堂がメインになりそうですね。
今回はこちらのお堂がメインになりそうですね。

梵鐘と石仏像、また晴れている日に撮り直しに行きたいですね。

廬山 と大きな額がかかっています。

本堂

十王堂がありました。
色の具合からして旧いものと分かります。
色の具合からして旧いものと分かります。

大きい提灯の奥にいるのは?
台座があるので天台座主の様な方か達磨大師様でしょうか?
台座があるので天台座主の様な方か達磨大師様でしょうか?

弘法大師さまと達磨大師さまでした。
南無大師遍照金剛、オンダーマソワカ、、、、、、
南無大師遍照金剛、オンダーマソワカ、、、、、、

韋駄天さんだ!!!

当山鎮守の白龍大明神様でしょうか?

韋駄天さま、後方に木札があるけど判読できず。

聖観音立像と脇侍です。

奉納絵馬でしょうか?とても綺麗です。
御宝前
願主 南越勝山城下(福井県勝山市のこと) 松邑嘉兵衛
右下に落款がありですが不明。
御宝前
願主 南越勝山城下(福井県勝山市のこと) 松邑嘉兵衛
右下に落款がありですが不明。

毘沙門天さま

緊那羅像?
うーん
先ほどの毘沙門天さまも鳩槃茶と判読されてあれって!?と思いました。
よく調べてからまた書き直しにこよう
うーん
先ほどの毘沙門天さまも鳩槃茶と判読されてあれって!?と思いました。
よく調べてからまた書き直しにこよう

聖観音さま
ご開帳の時のみの善の綱がしっかりと繋がっています。
ご開帳の時のみの善の綱がしっかりと繋がっています。

四天王

四天王

ご本尊さまと目が合う様な想いです。

奉納絵馬の一つ
佐下坂 若連中
左上に落款あり
佐下坂 若連中
左上に落款あり

奉納絵馬 マヤ夫人?

聖観音さまかと

おみくじ棚も見たことない💦

天井絵、臨済宗ならでは🐉

廬山大悲院之圖

厄除け開運の絵馬販売していました。

シャガの花は晩春に咲きます。

ここからが本来の参拝に上がるところですね。
すてき
投稿者のプロフィール
シンくん4062投稿
大叔父が地域では有名な大先達をしていた影響かは分かりませんが、寺社仏閣を巡り歩く転機があってから御朱印の有無に関わらず『とりあえず、行ってみよう』と言う思いから継続するように心がけています。 最...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






