御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
清瀬神社ではいただけません
広告

きよせじんじゃ

清瀬神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県美濃市駅

投稿日:2019年12月03日(火)
参拝:2019年12月吉日
こちらは宇多院というところにある清瀬神社です🙏
こちらも由緒書きがなく、情報を得ることができませんでした💦
ネットで調べた情報により
里伝によると第59代宇多天皇(法皇)は野村(後に宇多院村)の阿弥陀寺に行幸された。当清瀬神社にある霊泉「桶森池」という小さな湧水の池で身を濯がれたと言う。この池に逗留されながら武芸八幡宮、美濃大矢田の喪山神社、可児市の恵観寺等にも巡幸された。その折、不幸にも病に倒れられたため、この池に葬られたという。清瀬神社の近くに盥神社(たらいじんじゃ)としてお奉りしている。
また宇多天皇についても
宇多天皇(うだてんのう、貞観9年5月5日(867年6月10日) - 承平元年7月19日(931年9月3日))は、日本の第59代天皇(在位:仁和3年8月26日(887年9月17日) - 寛平9年7月3日(897年8月4日))。 諱は定省(さだみ)。後の佐々木氏などに代表される宇多源氏の祖先にもあたる。

ネットからの情報ばかりですが少しスッキリしました💦
清瀬神社の建物その他
入口
清瀬神社の手水
手水舎
清瀬神社の本殿
拝殿
清瀬神社の本殿
本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清瀬神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ