れんげぶじ|天台宗|高賀山
蓮華峯寺のお参りの記録一覧岐阜県 大矢駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方れんげぶじ|天台宗|高賀山

岐阜県関市・山県市巡りの2ヶ寺目は、関市洞戸に在る西高賀山 蓮華峯寺です。
天台宗で、本尊は大日如来。この大日如来坐像は、高賀神社の収蔵庫に安置してあります。
本堂はこぢんまりしていて新しく、調べると4年前の令和3年に建て替えし、扁額は「高賀観音寺」になっており(案内看板も書き替えている)、その際に改称した模様です。(確認が必要) また、寺号には「観音」の文字が付けられており、製造会社のHPを見ると厨子の写真が載っていて、厨子の中には大日如来像ではなく十一面観音像が納められていました。よって、本尊は大日如来から十一面観音に変更された可能性があります。(確認が必要)
ーーー後日アップします。
もっと読む利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ