御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
白山神社ではいただけません
広告

はくさんじんじゃ

白山神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県御嵩駅

投稿日:2020年04月29日(水)
参拝:2020年4月吉日
御嵩町は2ヶ所で終わるはずでしたが、もう1ヶ所見つけてしまいました。耳神社の道をそのまま瑞浪の方へ行こうとして車を走らせていました。ナビには道の横に白山神社があると表示されていました。なるほど道の横に鳥居があります。一旦通り過ぎて、100m程行った所で止まりました。「何? 今の。」Uターンして近くの小原公民館に駐車しました。このまま通り過ぎたら後悔すると思ったからです。もう1度見たくなったのですよ。
白山神社の鳥居
鳥居は普通です。でも、真下から階段が始まっています。それに階段の角度が急過ぎる!! 車から見た時は階段が壁みたいに見えました。
白山神社の建物その他
横から見ると45°以上あります。
白山神社の建物その他
当然登りたくなりました。気持ちは若いですから。
白山神社の建物その他
1つ目の階段が終わると2つ目の階段がありました。それにしても階段が急角度だから結構きついな。でもがんばるぞ!!
白山神社の建物その他
2つ目が終わると、3つ目が同じようにあります。あれ? こんなはずでは・・・とちょっと後悔し始めました。
白山神社の建物その他
4つ目です〜。目まいがしてきました。「ハー、ハー」「ハー、ハー、ハー」誰かさんの投稿みたくなってきました。
白山神社の建物その他
5つ目。ようやくゴールが見えて来ました。もうあとは惰性です。
白山神社の建物その他
頂上は以外に広いです。拝殿までもう1階段ありますが、もう大丈夫。
白山神社の本殿
それにしてもお城みたいなしっかりした石垣です。
白山神社の狛犬
「あ」の狛犬はボールみたいなのを手にしてます。
白山神社の狛犬
「うん」の方は子供の上に手を置いていますが、
白山神社の狛犬
虐待してるようにも見えます(笑)
白山神社の本殿
拝殿でお参りしました。手前にちゃんと賽銭箱ありました。
白山神社の本殿
奥には本殿がありました。
白山神社の本殿
本殿を横から見たら、結構しっかり作ってありました。
白山神社の末社
末社がありました。何故かお狐様がいました。
白山神社の歴史
由緒はさっぱりわかりませんが、公民館の所に小原城址の説明書きがありました。何でも今の神社のもっと上の方に山城があったそうです。とにかく年取ったら登れなくなりそうな神社でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ