御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
耳神社ではいただけません
広告

みみじんじゃ

耳神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県御嵩駅

投稿日:2020年04月29日(水)
参拝:2020年4月吉日
3
御嵩町2ヶ所目です。師匠直伝です。お参りすると耳の病気が治るというご利益があるそうです。私自身、前から耳が良くなくて、時々目まいや耳鳴りがします。これを知ったからには職場から近いので時々お世話になろうと思います。場所的には国道21号の途中から中山道に入った山道の途中にあります。駐車場もないので普通は素通りです。ナビにはちゃんと載っていました。
耳神社の建物その他
道路脇に石段と幟があります。
耳神社の建物その他
きちんとした案内板
耳神社の歴史
由緒書きです。歴史的には結構古く、250年以上前からあるそうです。伝説もあります。簡単に言います。里人の大工さんが病気になって耳が聞こえなくなってしまいました。妊娠していた奥さんと一生懸命神様にお参りしたら、病気が治り、赤ちゃんも無事生まれたという話です。お礼に立派な祠を作り、錐(きり)を奉納したそうです。ということで、ご利益は耳の病気の平癒と安産、夫婦円満です。
耳神社の鳥居
石段の先に鳥居があり、その先に本殿が見えます。
耳神社の本殿
本殿というか立派な祠ですね。地元の自治会7世帯でお世話されているそうです。
耳神社の建物その他
お参りの仕方が書いてあります。普通と違う所は、備え付けの錐に似た器具を悪い方の耳にあてて願かけするということです。英語でも書いてあるので驚きです。
耳神社の建物その他
こちらの器具を、
耳神社の建物その他
こんな感じで持って、あてます。
耳神社の建物その他
治ったら、自分の年齢の数の錐か、すだれを奉納してお礼することになっています。私の場合、数が多くて大変なことになります(笑)
耳神社の自然
それにしても、ここは巨石が多くて、ちょっと危なそう。
耳神社の自然
まあ、ずーっと保たれているようだから、大丈夫でしょう。これからもよろしくお願いします。

すてき

みんなのコメント3件)

耳神社、面白いですね。
先週からの低気圧で目眩耳鳴りで悩まされています!
是非、お参りしたいです。が、この器具はちょっと痛そうで、怖いですΣ(゚д゚lll)

ちなみに痔専門の神様もお参りしたことがあります。

2020年04月29日(水)

断捨離さん、コメントありがとうございます。耳神社は全国的にも珍しいそうです。この器具は確かにゴツいです。痔はまだ大丈夫です(笑)

2020年04月29日(水)

ごめんなさい。

あたしも、大丈夫ですよ(^^)

2020年04月29日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
耳神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ