御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鬼の首塚ではいただけません
広告

おにのくびずか

鬼の首塚のお参りの記録(1回目)
岐阜県御嵩駅

投稿日:2020年04月13日(月)
参拝:2020年4月吉日
9
伝説シリーズ第2弾です。またまたインパクトのある名前でしょう。師匠直伝です。では言われを説明します。現在の鬼岩公園の岩穴に住み着き、乱暴狼藉を極めた「関の太郎」という鬼がいました。地頭・纐纈源吾盛康が4人の家臣に討ち取るよう命じ、見事首をはねました。その首を桶に入れて京ヘ運ぶ途中、この地で急に重くなり、縄が切れ、首が転がり落ちました。その首も動かすことができなくなったため、それをこの地に埋めて、祀った。これが「鬼の首塚」の由来といわれています。
鬼の首塚の建物その他
国道21号の北側の道沿いにあります。幟が何本か立っているので分かりやすいです。
鬼の首塚の歴史
詳しい由来です。
鬼の首塚の建物その他
全景です。バス停が近くにあるので待合所と勘違いするかも。
鬼の首塚の本殿
中に入ると、ありました。神聖な空気を感じます。生前の行いは悪かったかも知れませんが、こうやって地元の人々の信仰の対象になっていることは本人にとって幸せなことだと思います!
鬼の首塚の建物その他
正岡子規の歌碑が横にありました。
ここから車で国道21号を走らせて彼が住んでいた鬼岩公園に向かいます。
鬼の首塚の建物その他
車で10分ほどで到着しました。ここは巨岩・怪岩で有名です。
鬼の首塚の自然
マイナスイオンいっぱいの渓流に沿って登って行きます。
鬼の首塚の自然
このような岩がゴロゴロあります。
鬼の首塚の建物その他
山の中腹ぐらいに「鬼の岩屋」があります。入ってみましょう。
鬼の首塚の建物その他
階段を降りて行くと・・・
鬼の首塚の建物その他
いました〜!!
鬼の首塚の像
アップにすると、怖いです〜、青いし。でもパワーもらいました!
鬼の首塚の御朱印
先月のプレミアムフライデーの時に麓の駐車場のところで、イケメンのお兄さんと美人のお姉さんから御朱印を頂きました。

すてき

みんなのコメント9件)

途中で重くなり、その地に埋葬する・・・
どちらかの神社でも似たような話を聞いた事があります。
すぐには思い出せないですが😅
何かがあるのか、不思議ですね。

2020年04月13日(月)

武甕槌命さん、コメントありがとうございます。都市伝説の田舎版みたいなものですかね(笑)鬼岩公園は子供の頃から遊びに来ましたが、鬼の正体が関の太郎だったのは最近知りました。まだまだ知らないことがいっぱいあると思います。

2020年04月13日(月)

知らない事を知ることができるのは最高の自己啓発だと思います✨✨
誰かに命令されるわけでもなく、自ら知りたいという気持ちで動けるって素晴らしいですね☺️
調べて理解できた喜びが、また次の謎解きへと誘う🎵
私は、そのスパイラルにはまってしまっています😄

2020年04月13日(月)

私も今の師匠に啓発され、この半年間で生まれて初めて経験したことがいっぱいあります。人生で今が一番好奇心旺盛で、楽しい毎日が続いています。

2020年04月13日(月)

楽しい日々が続いているのは、なによりです🎵
かけがえのない経験ができるのは良い事ですよ🙆

2020年04月13日(月)

大宰府天満宮の牛さんも道真公が亡くなられた時に動かなくなり、そこに道真公が埋葬されたというお話だったような…🤗


歴史を紐解くと色々な事が見えてきて、多くを学べるのが素敵ですね✨

2020年04月15日(水)

あきさん、こちらにもコメントありがとうございます。まだまだこのような伝説が各地にあると思います。ぼちぼち調べて行きたいです。

2020年04月15日(水)

鬼岩公園、懐かしいですね~!
子どもの頃はよく家族で行ったものです。
写真を見て懐かしくなりました✨
それでも最後に行ったのは、私がまだ独身ですが、妹の子どもを連れて遊びに行った頃なので(妹は17で結婚しているという💦)
…それでも15年は前か(笑)

2020年04月15日(水)

せつなさん、今晩は! コメントありがとうございます。私自身も何十年ぶりに登りました。初めて登るような新鮮な気持ちになりました。(単に忘れただけか?) 鬼の岩屋は鬼の首塚で感じたのと同じような神聖な気持ちになりました。

2020年04月15日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鬼の首塚の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ