御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬王寺ではいただけません
広告

やくおうじ

薬王寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県西可児駅

投稿日:2022年01月08日(土)
参拝:2022年1月吉日
今回の2寺目は、岐阜県可児市に在る清涼山 薬王寺です。可児市は愛知県犬山市の東側に位置します。
天台宗で、本尊は薬師如来(県指定文化財)。
他の持国天、増長天も県指定文化財で、阿弥陀如来、釈迦如来、日光/月光菩薩は市指定文化財です。

創建に関してはわかっておりません。わかっているのは本堂の建立で1700年初(1706年か1708年)。本尊は平安時代の作で、本堂建立に合わせて十輪院から移したとの事で、相当傷んでいたため京仏師が修復したとの事です。

可児市のHPには開帳は毎月8日と載っていますが、時間がわからなかったため可児市文化財課に問い合せました。すると、通常非公開であり、ご住職がみえる時のみ拝観可。ご住職がみえる可能性があるのは、毎月8日10~13時頃か、毎週火曜10~13時頃との事。しかし必ずしもみえる訳ではないとかなりabout。
今日は1月8日ですが正月にご住職は来ているはずだから今日は不在かも?と予感がしましたがダメ元で。

寺に到着。予感的中、人気が全くありません。
本堂の扉は閉まっておりましたが、格子戸にガラスが嵌めてあるタイプなので堂内の仏像7躯は辛うじて観れます。7躯が並んでいるのはなかなか壮観です。内陣から拝観出来たら素晴らしかったと思います。
今回はご縁が無かったとの事で、またチャレンジします。

薬王寺の建物その他
薬王寺の建物その他
参道
薬王寺の本殿
本堂
薬王寺の本殿
薬王寺の仏像
ネットから転載
薬王寺の芸術
海老虹粱双龍(市指定文化財)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬王寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ