御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小山寺ではいただけません
広告

小山寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県古井駅

投稿日:2020年08月09日(日)
参拝:2020年8月吉日
12
次にお邪魔したのが小山寺(しょうざんじ)です。通称小山観音と呼ばれています。先日のGorilla-Kingさんの投稿で、初めてその存在を知りました。川の中の島にあるなんて、島好きな私にとってワクワクするばかりです😍 調べてみると飛騨川と木曽川の合流地点の近くにあり、下流の今渡ダムのダム湖みたいな中にあるので、水量はたっぷりあります。ダムができる前は陸続きだったそうですが、ダムの完成前に「かんおん橋」と呼ばれる参詣橋が建設されました。
小山寺の周辺
上流の青柳橋から撮りました。川の真ん中にあります。もっと寄ってみましょう。
小山寺の周辺
島の中に見える建物の屋根と橋で、ただの川中島ではないとわかりますね。
小山寺の周辺
橋のたもとの駐車場から撮りました。さあ行ってみましょう。
小山寺の建物その他
このあたりは飛騨木曽川国定公園に指定され、こちらの小山観音も景勝地の1つになっています。
小山寺の手水
手水舎。柄杓あります。
小山寺の周辺
では、島まで行きますよ。
小山寺の周辺
下流の方には木曽川が見えます。
小山寺の地蔵
島に着くとまずお地蔵様達のお出迎え。こんにちは! お邪魔します!
小山寺の建物その他
次は鐘。自由についていいみたいなので、遠慮なく「ゴ〜ン」。いい音色でした。
小山寺の本殿
ちょっと登ると中心に観音堂がありました。古くは平安時代に木曽義仲がこの地で亡くなった母親の菩提を供養するため訪れ、大波の中を小舟で中の島に渡ろうとすると水の中から馬頭観音を背にした竜神が現れて波を鎮めたことに大いに喜んで義仲が観音堂を建てた言い伝えが残っているそうです。
小山寺の授与品その他
こちらでお参りしました。よく見ると扁額のところに松かさで作られた大蛇がいました。
小山寺の芸術
その上には龍の彫刻もありました。
小山寺の本殿
お堂の中は綺羅びやかでした🙏
小山寺の建物その他
弘法堂では休憩することもできます。
小山寺の地蔵
優しそうなお地蔵様。
小山寺の建物その他
島にお別れして戻って来ました。今度は本堂にお参りです。
小山寺の本殿
本堂正面です。
小山寺の庭園
きれいなお庭。
小山寺の本殿
本堂の中も綺羅びやか!
小山寺の仏像
かわいい仏様😊 あと3枚「かわいい」いきますよ🥰
小山寺の狛犬
小山寺の狛犬
小山寺の仏像
とっても癒やされました。Gorilla-Kingさん、いい所を紹介していただき、ありがとうございました。

すてき

御朱印

本堂右側の納経所で直書きしていただきました。
本堂右側の納経所で直書きしていただきました。

みんなのコメント12件)

Sekkyさん

お役に立てて良かったです
私の投稿では伝えきれていないお寺の魅力がたくさんありました😊👍

最後のかわいい4枚😍の写真の仏像見落としてました😭

2020年08月09日(日)

ありがとうございます。かわいいのは連れが教えてくれました。見落としがちなところによく気が付くので重宝してます😺

2020年08月09日(日)

この投稿を見てもう一度訪れて癒されたくなりました😊

2020年08月09日(日)

かわいい仏さま(∩´∀`∩)✨

癒されました☺🌸
ありがとうございます〜( -`ω-)b✨✨

2020年08月10日(月)

Gorilla-Kingさん、ぜひぜひ。私は島つながりで、琵琶湖の竹生島を狙っていますよ。

2020年08月10日(月)

あきさん、おはようございます🌅 何か最近世相を反映してか、癒やしを求めてしまいます。そういう点では神社やお寺はいいですね🙏

2020年08月10日(月)

竹生島ですね!
西国三十三観音も回っていますが、残り京都と滋賀が残ってまして、竹生島まだ行って無いから参拝したいとは思ってます😊
しかし、ホトカミと出会い全国に行きたいリストがどんどん増えて、何処からお詣りしようか身体一つでは足りなくなってきました😭
島つながりですと、知多四国の篠島、日間賀島は何回も訪れてます
子供達が小さい頃はフェリー⛴に乗せてあげたら喜びましたが、今はサッパリついて来なくなり寂しものです😥

2020年08月10日(月)

篠島、日間賀島とも行ったことがありますが、今行けばまた違った発見があると思います。私も行きたい所が一杯あるので思い巡らすだけでも楽しいです。

2020年08月10日(月)

Sekkyさん、Gorilla-Kingさん🌸
こんにちは(​*´꒳`*​)

こんな時代ですから、癒しをやっぱり求めるのでしょうね😌✨

繁昌院のご住職さんに教えて頂いたお言葉なのですが、

「私は、【癒し】ということは、人生でとても大切なことと思っています。
気持ちのリセット、切り替えに繋がり、新しい発想にも欠かせないのが癒しかと思います」

その通りの日々ですね☺🙏

寺社巡りは一生をかけて出来る趣味だと聞いた事があります。

無理なく焦らず、人生をかけてのんびり
お参りしていきたいですね(​*´꒳`*​)

2020年08月10日(月)

あきさん

こんにちは😃
繁昌院のご住職さんのお言葉、胸にスーッと入ってきました✨
何故癒しを求めて寺社参拝するのだろう❓
気持ちをリセットする❗️ピッタリ当てはまるかも😊👍
仕事では日々ストレスを抱えながら過ごしており、週末にリセットしてまた月曜日頑張ろうって力が湧いてくる☺️

あきさんの言う通り、神社仏閣巡りは一生の趣味として出来る事なので、これからも自分のペースでやっていきたいと思います🤗
しかしまだまだ煩悩の塊で、あそこに行きたいって欲が沢山あるから、修行が足りませんね⁉️

2020年08月10日(月)

私にとって人生の終盤(?)に趣味が1つ増えたことが大きいです。ある意味、今が1番楽しいです🤩 煩悩だらけですが(笑)

2020年08月10日(月)

煩悩って悪い事じゃないそうですよ☺

それとどう付き合っていくのか。
自分と向き合っていく事が大事なんだと。

煩悩を抱えて、悩み苦しみながらも前に進んでいけるのが人だと思います☺🙏

2020年08月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小山寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ