御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
瑞林寺ではいただけません
広告

ずいりんじ

瑞林寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県加茂野駅

投稿日:2021年10月31日(日)
参拝:2021年10月吉日
岐阜寺廻りの2寺目は先の御嵩町と隣接している美濃加茂市に在る龍雲山 瑞林寺です。
臨済宗妙心寺派で、本尊は聖観音菩薩。

室町時代の文明年間(1469~1487年)に仁済和尚が師である悟渓国師を請じて開山。
仁済和尚は将軍足利義稙に地元の蜂屋柿を献上し、「柿寺」の称号と寺領10石を賜った。以降、豊臣秀吉、徳川家康へも献上し、寺領を安定させ、現在に至ります。

山門をくぐると正面に本堂、右側に庫裏。その前の鐘楼。本堂から左に渡り廊下で繋がっている遷仏堂があります。
本堂の厨子に聖観音(岐阜県重要文化財)が祀られています。この聖観音の胎内には仏像が納められており、その胎内仏も聖観音であり「はらごもり観音」と呼ばれています(御朱印にも腹籠観音)。胎内仏は7年に1度の開帳で、次回開帳は2025年との事です。
厨子の右側に如来坐像が置かれていますが、両手首から先が失くなっているため仏名はわかりませんが、この寺の創建以前の平安時代作との事であり、こちらも10年程前に市指定有形文化財になりました。(光背と台座は近代の後補)
遷仏堂には「蜂屋大仏」と呼ばれている弥勒仏が安置されています。こちらも岐阜県重要文化財で、像高3mの大仏です。
庭は綺麗に手が入れられ、気持ちの良い境内した。庫裏で御朱印を頂き(多分住職の奥様)、住職とお話させて頂きました。

尚、寺の東側(右側)に50台位停めれる駐車場があります。

瑞林寺の御朱印
御朱印
瑞林寺の建物その他
瑞林寺の建物その他
瑞林寺の山門
山門
瑞林寺の手水
手水
瑞林寺の建物その他
鐘楼
瑞林寺の建物その他
庫裏
瑞林寺の本殿
本堂
瑞林寺の本殿
瑞林寺の仏像
本尊・聖観音菩薩(撮影許可受領)
瑞林寺の仏像
如来坐像
瑞林寺の本殿
遷仏堂
瑞林寺の仏像
蜂屋大仏
瑞林寺の仏像
瑞林寺の仏像
瑞林寺の仏像
瑞林寺の末社
瑞林寺の庭園

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞林寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ