御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
祐泉寺ではいただけません
広告

ゆうせんじ

祐泉寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県美濃太田駅

投稿日:2020年08月21日(金)
参拝:2020年7月吉日
美濃西国三十三観音霊場 第27番札所 祐泉寺

臨済宗妙心寺派の禅寺で龍興山祐泉寺と称する。
 凡そ今より五百余年前、文明六年(1474)東陽英朝禅師(大道真源)巡錫の途次、この地に来り「ゆせな」と称した一草庵を「祐川庵」と命名、本尊に地蔵菩薩を迎えて修法の道場と定めたのを始めとする。以後、大仙寺(八百津細目)末寺に在り同寺領太田郷賀茂県主神社神田の経営を任命され、在地代官役として年貢の徴収にあたる。その後、約百数十年を経て寛永五年(1628年)庵号を改め法地の寺に昇格。第1世に広雲和尚(関市梅龍寺第十世)を勧請開山に迎え、その弟子徹禅和尚が創建開山した。
以後本尊に聖観世音菩薩を祀り龍興山祐泉寺と号して現在に至る。
祐泉寺の建物その他
祐泉寺の山門
祐泉寺の本殿
祐泉寺の本殿
祐泉寺の建物その他
祐泉寺の本殿
祐泉寺の庭園
祐泉寺の手水
祐泉寺の手水
祐泉寺の歴史

すてき

御朱印

美濃西国三十三観音霊場 第27番札所
美濃西国三十三観音霊場 第27番札所

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
祐泉寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ