御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

よいちのみや

與市宮の御由緒・歴史
岐阜県 関ケ原駅

ご祭神《主》関ケ原與市
ご由緒

当社は源平時代に関ケ原村の郷士・開拓者として仰がれた関ケ原與市の霊を祀っています。
樋口家では、與市を当家の始祖としてのみならず、関ヶ原の開祖としても、代々崇敬を怠らず今に至っています。
特記すべきことは、家康が合戦の翌日関ケ原を出発するに際し、当社に禁制を寄せていることです。本書は当家で家宝として秘蔵されていますが、戦乱から当社は守られたのでした。

歴史の写真一覧

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ