御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
五明稲荷神社ではいただけません
広告

ごみょういなりじんじゃ

五明稲荷神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県垂井駅

投稿日:2020年08月08日(土)
参拝:2020年8月吉日
松寿丸こと黒田長政手植えの銀杏がある「五明稲荷神社」

岐阜r53(伊吹ばら街道)沿いに大きな看板があるのでわかりやすい。
周囲は田んぼばっかり。
併設駐車場はないが、お隣の公民館の前の広場に停めれた。

鳥居は県道より南側。石鳥居で看板などなし。
畑と田んぼの間の参道を進み、朱色の鳥居をくぐって、正面に古そうな拝殿。賽銭箱がちっさい。
朱色の鳥居を抜けてすぐに「銀杏の木」切り株と若芽が伸びてる。説明の看板あり。

黒田長政は黒田官兵衛の嫡男。
信長を裏切った荒木村重の説得に行った黒田官兵衛。官兵衛がなかなか帰ってこないので寝返ったんだ!と思い込んで当時人質だった長政を殺すよう命じたが、竹中半兵衛が密かに家臣・不破矢足の館に匿った。
実は官兵衛は幽閉されていただけで、殺しちゃったよどうしよう!の信長だったが、命には背いてるけど匿われて生きてたのでよかったよかった。そんな感じのエピソード。

不破矢足の屋敷が五明一帯にあったらしく、長政が去る時にイチョウを植えたと伝わる。近くに不破矢足のお墓がある。
半兵衛の機転とそれを実行してくれる家臣の不破矢足がいなかったら、長政は死んでしまい長く続く筑前福岡藩はなかったのか〜と思うと本当ありがとう。
五明稲荷神社の鳥居
鳥居
五明稲荷神社の鳥居
鳥居
五明稲荷神社の本殿
拝殿
五明稲荷神社の自然
古くなって切ってしまったが横から若芽が生えてきた生命力の強さ

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
五明稲荷神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ