御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

報恩寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県美濃青柳駅

投稿日:2026年04月17日(金) 07時27分15秒
参拝:2026年4月吉日
ご縁にて参拝です。
他のお寺さんに行こうとするも渋滞回避していたら、報恩寺さんに辿り着きました。
この辺り一体は寺町になっているかの如く、お寺さんが固まっています。
曹洞宗寺院2ヶ所・真宗大谷派寺院2ヶ所となっています。
道の細さからして、若干の街道筋になっていたのかな?と思われます。

報恩寺さん、最初にお邪魔した時はお留守の様で、他の3寺院を巡ってから再訪したところ住職さんがおいでになり御朱印を書いていただけることになりました。
お経を読まさせていただきまして、後方で待っておられる(音がした)ので
早く終了させました。

すると、他の寺院さんの事や、幼少期の思い出の事など少しばかりですがお話しさせていただきました。この辺りでも以前はお祭りがあったそうですが、縮小の後にやめられてしまったとの事でした。ただ山車蔵はあるので大掛かりなお祭りの時は山車蔵から出されてお祭り会場に向かうこともあるよとの事。

帰りがけにお守りのステッカーを一つお受けしました。
また西美濃三十三観音で重ね印ができる様に他の寺院も早急にお参りして
来れる様にしたいと思います、今回はありがとうございました。
報恩寺(岐阜県)
西美濃三十三観音の23番の頁に書いて頂けました。
報恩寺(岐阜県)
直書き御朱印
報恩寺(岐阜県)
山門です
報恩寺(岐阜県)
由来書き
報恩寺(岐阜県)
お地蔵さん?
鳳舞◯と彫られている。
報恩寺(岐阜県)
延命地蔵
報恩寺(岐阜県)
扁額
報恩寺(岐阜県)
報恩寺(岐阜県)
お不動さま
報恩寺(岐阜県)
十一面千手観音
報恩寺(岐阜県)
本尊さま
報恩寺(岐阜県)
達磨大師さまと仏像
報恩寺(岐阜県)
毘沙門天さまかな
報恩寺(岐阜県)
鐘楼堂
報恩寺(岐阜県)
境内地
報恩寺(岐阜県)
帰りがけにお受けした車用の道中安全守護のステッカーです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報恩寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!