御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
杵築神社ではいただけません
広告

杵築神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県北方真桑駅

投稿日:2019年11月27日(水)
参拝:2019年11月吉日
9
たまたま職場のパートの方が当番で境内の掃除に行くという話を聞き、その神社へ行ってみました!
割と新しく見えましたが、由緒も何もなくご祭神すら不明という💦
名前からすると須佐之男命ではないかと思いますが…
散歩されてる方すらおらず、ちょっとさみしい感じの神社でした。
社務所も存在せず(まぁ掃除が当番制ですし)御朱印などは多分ないと思います💦
杵築神社の建物その他
入口
杵築神社の鳥居
鳥居の外より
杵築神社の手水
手水舎
杵築神社の本殿
拝殿
杵築神社の本殿
本殿
杵築神社の末社
春日神社と七尾神社

すてき

みんなのコメント9件)

お当番があると言うことは地域とか町内会的な方々が管理されているのでしょうか、綺麗ですよね、蜘蛛の巣なんかなさそうです。時折くもの巣だけでも掃いたいなぁと思う所あります。でも勝手は出来ないし、蜘蛛だけは0(>_<)0なんで思うだけです。m(__)m

2019年11月27日(水)

memeさん

境内だけでなく、拝殿内もお手入れされているようですので割と早いペースで当番は回っているように感じるんですよね(笑)
あとで神社庁のホームページを確認したのですが、ご祭神はやはり須佐之男命ですが由緒など不明だそうです💦
なかなか謎めいてますが、地域の皆さんに大事にされていることがわかってよかったと思います✨

2019年11月27日(水)

例祭などはありませんか?
例祭があれば、どこかの神社が兼務されているかもしれません。
そこの神社で御朱印が頂ける可能性はありますね✨✨
※私、兼務社の御朱印を無理無理お願いして書いて頂いた事もあります😅
この世にひとつの御朱印になるかもです😊

2019年11月27日(水)

武甕槌命さん

岐阜神社庁によると3月15日に祭礼とありますね!
ただ日付しか載ってないので、何があるのかさっぱりわかりませんが…

2019年11月27日(水)

お掃除当番があるという事は、その方に詳細を聞けば、神社の例祭日が確認できるかもしれませんね😊お手伝いとかもするでしょうから🎵先ずは例祭日を狙って参拝してみましょう🎵(午前中9~10時ぐらい)
例祭日だけ宮司様が来社した際が御朱印ゲットのチャンスですから✨✨

2019年11月27日(水)

武甕槌命さん

そうですね✨
聞いてみようと思います!
お参りするのが主なのですが、やっぱり御朱印もいただきたくなってしまいますね(笑)
半年前からいただき始めて、すでに100体を越えてる自分は相当ハマってるなって思いますから💦

2019年11月27日(水)

御朱印にはまりましたか😄
参拝するきっかけになって良いと思いますよ🎵
例祭日は日にちが決まっている所や、第○日曜日とかで曜日で決めている所がありますので、その点だけ注意する必要があります。(3月15日では無い事もあります)
例祭の始まる前か終了後に御朱印対応が可能か聞いてみましょう。

2019年11月27日(水)

武甕槌命さん

いろいろご親切にありがとうございます!
問題は私の仕事はサービス業なので、休みがよくズレることなんですよね💦
でも下調べは入念にしておこうと思います!

2019年11月27日(水)

私も、年一回しか宮司様が来ない神社で御朱印頂きたくて、御朱印ゲットに2年かかりました。
下準備と気合いは忘れずに👍

2019年11月27日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
杵築神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ