御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千代保稲荷神社ではいただけません
広告

ちよほいなりじんじゃ

千代保稲荷神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県駒野駅

投稿日:2018年01月05日(金)
参拝:2018年1月吉日
4
三が日も済んで平日だから空いているかと思っていましたが多くの人で賑わっていました。参拝も入場制限されていましたが、そのお陰で境内に入ったら流れにのって無事にお参りできました。名前の由来の源義家の「先祖の御霊を千代に保て」の教えの通り、子孫の森八海がこの地に祖神を祀ったのがはじまりなので、こちらではお守り、お札の販売はなくて、御朱印も頂けないそうです。源義家は源頼朝や足利尊氏の祖先にあたります。きっと他の子供達にも先祖を大切にするよう伝えていて、それが子孫繁栄に繋がったのだと思いました。私も、私まで命を繋いで下さり今世で素晴らしい体験をさせて下さっているご先祖様に心から感謝を捧げました。参拝後、串カツなど食べ歩きして帰りました。
千代保稲荷神社の鳥居
千代保稲荷神社の初詣
千代保稲荷神社の鳥居

すてき

みんなのコメント4件)

おちょぼさん、すごい混雑ぶりですね。月末参りで賑わう神社ですから、おそらく大晦日は、大変だったろうと思います。

2018年01月06日(土)

本当ですね。大学いものお店も行きたかったのですが長蛇の列で諦めました。次回のお楽しみです。

2018年01月06日(土)

おぉ!おちょぼ稲荷!
小学生の頃、野球の練習試合で近くに行くと必ず帰りにみんなでお参りして、
味噌カツ食べて帰っていました。
当時は味噌カツのことしか考えていませんでしたが、
今思えば、監督が自営業だったので商売繁盛の想いも込めてお参りしていたのかもしれません。

2018年01月12日(金)

試合の帰りに味噌カツの楽しみがあるって、いいですね。優しい監督さんですね。自営業の方は近くまで来たら素通りできないのかもしれませんね。

2018年01月12日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千代保稲荷神社の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ