御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
弓削寺ではいただけません
広告

弓削寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県揖斐駅

投稿日:2022年10月30日(日)
参拝:2022年10月吉日
伝教大師最澄が、美濃安八に来た時、池田山の上に連日紫雲がたなびくのを見て不思議に思い、この場所を訪れた。すると湯気の出ている所に温泉を見つけ、試しに錫杖を差し入れて探ってみたところ、忽然として馬頭観音像が湧出した。弘仁8年(817年)、この観音を安置するため草庵を結び、阿梨耶山湯華寺と号したのが、弓削禅寺の始まりと伝えられている。御本尊は馬頭観音菩薩。馬頭観音にあやかってか、池田町では草競馬が盛んだった。
~西美濃三十三霊場公式HPより抜粋

車で近くまで行けるのですが、かなり急な坂道となります。その分、見晴らしは良いです。

参拝者は誰もおらず、ゆっくりとお参りさせていただきました。お賽銭箱の横の薬師如来様、地蔵菩薩様のお顔がとてもやさしい感じで心が和みました。

御朱印は書き置きです。今日お参りした4ヵ所全て書き置きでした😄
弓削寺(岐阜県)
弓削寺(岐阜県)
山門
弓削寺の手水
手水舎
弓削寺(岐阜県)
鐘楼
弓削寺の本殿
本堂
弓削寺(岐阜県)
弓削寺(岐阜県)
薬師如来像
弓削寺(岐阜県)
地蔵菩薩立像
弓削寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弓削寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ