御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
村國真墨田神社ではいただけません
広告

むらくにますみだじんじゃ

村國真墨田神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県新鵜沼駅

投稿日:2022年08月04日(木)
参拝:2022年8月吉日
巡 礼⛩ 村国真墨田神社(むらくにますみたじんじゃ)
 村国真墨田神社(むらくにますみだじんじゃ)は、岐阜県各務原市にある神社。村國眞墨田神社とも表記される。式内社であり、各務原市鵜沼地区の産土神とされている。 各務原市内の金弊社五社のうちの一社である。村國真墨田神社は、美濃國一宮の南宮大社(不破郡垂井町)の主神金山彦命(かなやまひこのみこと)と、尾張一宮の真清田神社(愛知県一宮市)の主神天火明命(あめのほあかりのみこと)さらに後になって、この地を支配していた地方豪族村國氏の中より、天武元年(672)に起こった壬申の乱の際、大海人皇子(おおあまのおうじ後の天武天皇)に味方して功績をあげた村國男依(むらくにのおより)を、その後祭神として合祀し、古くから鵜沼の地の産土神として里人の崇敬を集めていました。
村國真墨田神社の本殿
村國真墨田神社の御朱印
村國真墨田神社の狛犬
村國真墨田神社の鳥居
村國真墨田神社(岐阜県)
村國真墨田神社の建物その他
村國真墨田神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
村國真墨田神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ