御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八大白龍大神ではいただけません
広告

はちだいはくりゅうおおかみ

八大白龍大神のお参りの記録(1回目)
岐阜県苧ケ瀬駅

投稿日:2020年09月26日(土)
参拝:2020年9月吉日
子供の時に父親によく連れて行ってもらった各務原の鵜沼の池に行ってみたくなりました。よく覚えているのは池の中に浮かぶ祠です。調べてみると、その池は「おがせ池」で、祠は「八大白龍大神」に関係するものとわかりました。おまけに御朱印もあることもわかりました。
八大白龍大神の景色
おがせ池に到着です。秋晴れでのどかな風景です。
八大白龍大神の建物その他
駐車場に案内図がありました。周囲2kmで遊歩道が整備されているので、ゆっくり散歩するにはちょうどいいでしょう。
八大白龍大神の景色
遊歩道を歩いて行くと、何やら見えて来ました。
八大白龍大神の本殿
八大龍王総本殿です。おがせ池の周りには7ヶ所位神社やお寺があります。こちらはその1つで、総本殿という位なのでハッキリ言ってメインです。
八大白龍大神の手水
当然、龍の手水舎です。
八大白龍大神の本殿
八大龍王はインドの神話に登場する龍の神様です。
八大白龍大神の本殿
こちらでお参りです。神社なのかお寺なのかよくわかりません。
八大白龍大神の芸術
上を見たら綺麗な天井画。
八大白龍大神の本殿
池を見たらありました。池の中に浮かぶ祠です。八大龍王堂と言われているようです。昔と同じ風景で懐かしかったです。
八大白龍大神の動物
この池には2万匹程鯉がいるそうです。下を見ると数匹いました。鯉の餌用に100円の麩菓子を売っていたので買って、細かくして投げたら···
八大白龍大神の動物
こんなことになってしまいました😱 凄い食欲!
八大白龍大神の建物その他
もう少し歩いて行くと、幟が一杯立っている所がありました。
八大白龍大神の鳥居
八大白龍大神です。龍王より位は下になります。何でも八大白龍は悪さをしていて、八大龍王に懲らしめられた末、修行を重ねて神様になった龍なのだそうです。
八大白龍大神の本殿
社殿です。白龍だから白っぽい。
八大白龍大神の本殿
こちらでもお参りです。鳥居はあるけど、線香を焚く所があり、木魚もあります。神仏習合といった感じです。
八大白龍大神の芸術
本堂?にも綺麗な天井画がありました。
八大白龍大神の御朱印帳
御朱印帳がカッコよかったので頂きました。福岡の志賀海神社の御朱印帳を手掛けられた気龍画師の方がデザインされたそうです。
八大白龍大神の芸術
原画が飾ってありました。
八大白龍大神の御朱印
御朱印も書いて頂きました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八大白龍大神の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ