御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岩戸神社ではいただけません
広告

いわとじんじゃ

岩戸神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県田神駅

投稿日:2020年04月08日(水)
参拝:2020年4月吉日
8
いつもお参りさせていただいている弘峰寺さんの少し南、岩戸公園の西にあります。
さらに少し南にある、岩戸八幡神社(こちらは式内社 物部神社の古社地と言う説があります)とは関係はないそうです。
あまりに近いためか、延喜式内社 物部神社の古社地の一部ではないかという説もありますが、創建時期や祭神を見ても可能性は低いとネットで見ました。

こちらの神社さんの変わっているところは丑寅、鬼門の方角に鳥居や社殿が向いてることです。
由緒などは不明ですが、真北に岐阜城があること、西に伊奈波神社(物部神社遷座、改称)と何か関わりがあるのかもしれませんね!
岩戸神社の鳥居
社標
岩戸神社の仏像
仏様がいらっしゃる手水
水はないです。
岩戸神社の建物その他
参道
岩戸神社の建物その他
変わった造りをしています。
岩戸神社の本殿
社殿

すてき

みんなのコメント8件)

おはようございます🌸

おぉ、こちらは岩戸八幡社さんと別の神社さんなのですね😲
以前岩戸八幡社さんをお見かけして参拝したのですが、投稿する時にGoogleマップを見てあれっ?どっちだろうって思っていたのです💦

疑問が少しとけました!ありがとうございます✨

2020年04月08日(水)

あきさん

おはようございます☀️
コメントありがとうございます!
こちらは全くの別の神社さんみたいですよ!
参集殿と隣の家がくっついてるように見えるので、こちらの神社の方かどうか気になるところですが…
今は我慢して、落ち着いたら聞いてみようと思っています!

2020年04月08日(水)

そういえば今日は三輪神社さんで初午祭と大黒祭ですね!
あきさんは行かれるのかな?

2020年04月08日(水)

本当に近いので関係あるのかな〜と思ってました😂

神社さんのお家だったら、落ち着いたらお話を聞いてみたいですね!

三輪神社さん、仕事帰りに近くまで行ったので様子見て人が少なかったら… とお参りしてきました( ̄▽ ̄;)
境内に3人だけだったので、御朱印も頂いてきてしまいました😅
初午祭2体は頂いたのですが、大黒祭のを頂くの忘れてしまいました😢残念…

しかし、投稿するかどうかは迷ってます…

2020年04月08日(水)

投稿については賛否両論ありますよね💦

私の意見としては、自粛ということは賛成ですが、参拝することや投稿することは全然構わないと思っています。
もちろん予防は当たり前ですし、密集しないようにすることなど心遣いはしなければなりませんが…

緊急事態宣言で家を出られなくなった方々に代わってお参りしたり、それこそ家で投稿を楽しみにしてくださっている方もいるでしょう。
また外に自由に出られるようになったら、この投稿にあった神社やお寺に行きたいと思っていただけるようにすることも皆さんの元気の一部になるのではないでしょうか。

また、自分たちも感染のリスクがあるにも関わらず、参拝者を受け入れてくださる神社やお寺さんの暖かいお気持ちも投稿によって伝わるのではないでしょうか。

と、私は考えています。

まぁ結局のところ何が正しいなんてないと思いますので、難しく考えなくてもいいのではないでしょうか?

テレビやネットのトップなどで、暗いニュースばかりしかやってないこんな時だからこそ、明るい投稿をしましょう☀️

2020年04月08日(水)

そんな私も三輪神社さんに行きましたので、夕飯食べたら投稿しますよ(笑)✏️

2020年04月08日(水)

そうですね… これだけ色々な人がいるのだから人それぞれの意見があるのは当然の事だと思います😔
空気を読む事に慣れている日本人としては、良いところも悪いところもありますよね💦

三密を避け自粛をしても恐れ過ぎないよう、萎縮をしないようにとは思うのですがなかなか難しいものですね😢

前向きにいきたいものです。ありがとうございます!✨

2020年04月08日(水)

おぉ、せつなさんも行かれたのですね🤭✨
楽しみにしています✨

2020年04月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩戸神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ