御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年10月21日(火) 20時05分39秒
参拝:2025年10月吉日
長良川温泉の旅館街から歩いて5分ほどの住宅地に建つお寺です。

創建年代などは不明のようですが、美濃國守護代を務めた斎藤家の信仰が篤い神社だったようです。延寶年間(1673~1681)に再建された記録も残るようです。

御祭神は應神天皇です。

境内からは岐阜城が建つ金華山が眺められます。

玉取の狛犬です。

もう一方は子取のようですが、苔が付いてしまい見えづらいです。

長良川鵜飼が始まる初夏のころには、鵜匠の安全祈願もこの神社で行われるそうです。

周囲に駐車場は見当たりませんでした。長良川沿いのうかいミュージアムから近いので、足を延ばしてもいいかもしれません。社務所のような建物も見当たらないので、御朱印の有無も確認できませんでした。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主483投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岐阜県のおすすめ🎌
広告


