御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みなかじんじゃ

眞中神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県名鉄岐阜駅

投稿日:2019年11月09日(土)
参拝:2019年11月吉日
2
岐阜大学近くにある眞中神社です!
こちらは神道大教の神社さんです🙏
一言に神道と言ってもいろいろございますので、私なんかが説明するのも畏れ多いので興味のある方は調べて見てくださいね!
主祭神は天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビノカミ)、神皇産霊神(カミムスビノカミ)を奉斎神としています。(ここまでは私もいろいろ読んで知ってはいます)
詳しく調べてみると楽しいと思いますよ✨

脱線してしまいましたが💦
ここは川のすぐ横にあり、静かな落ち着きのある神社でした✨

中には技芸上達の神様として、花岡稲荷神社もあります🙏
とても綺麗で素晴らしいところなので、ぜひお参りくださいませ🙏

ところで、この眞中神社を含め、手力雄神社、御嶽神社茅萱宮、三輪神社、岐阜稲荷山本社、恵那神社の6社で合同企画を実施しておりまして、天皇陛下即位礼の特別御朱印(こちらはもう終了してしまいました)、そして現在1日から15日まで大嘗祭特別御朱印をいただけるんです。
私はなぜあまり共通のなさそうな(私が知らないだけかもしれませんが)6社がこのように企画をしてるのかと疑問に思い、聞いてみました。

一番の理由は神社庁でもこの6社の宮司様たちは歳も近かったことと交友があったそうです。
一番最初は手力雄神社の宮司様が声をかけてくださったとのことです。
宮司様の奥様が仰っておりましたが、派を越えてこういうつながりを持つというのは、奥様としてはすごくうれしく、ありがたいことだと思っているそうです。
私もその考えはとても素晴らしいと思います。
もっとたくさんの神社でこのようにつながり、催しを起こせば、近隣の方だけでなく、多くのみなさんが神様を身近に感じられる機会が増えるのではないでしょうか。
私もこの投稿で少しでもお手伝いができたら、と思います!
眞中神社の建物その他
入口です!
眞中神社の手水
手水舎
眞中神社の本殿
拝殿
眞中神社の本殿
中はとても広いです!
眞中神社の末社
横には花岡稲荷神社さんがあります🦊
眞中神社の末社
稲荷様がたくさんいらっしゃいました✨
眞中神社の御朱印
眞中神社の御朱印です!
眞中神社の御朱印
眞中神社の11月限定の御朱印です!
眞中神社の御朱印
眞中神社の天皇陛下即位礼限定御朱印です!
眞中神社の御朱印
眞中神社大嘗祭限定御朱印です!
眞中神社の御朱印
眞中神社内の花岡稲荷神社の御朱印です!

すてき

御朱印

眞中神社の御朱印です!
眞中神社の御朱印です!
眞中神社の11月限定の御朱印です!
眞中神社の11月限定の御朱印です!
眞中神社の大嘗祭限定の御朱印です!
眞中神社の大嘗祭限定の御朱印です!
眞中神社内の花岡稲荷神社の御朱印です!
眞中神社内の花岡稲荷神社の御朱印です!

みんなのコメント2件)

歳が近い宮司様たちが合同で企画する!すごい素敵な話ですねー。
共通の思いを持っている同士、すごく楽しかったでしょうね!

2020年02月08日(土)

しみさん

コメントありがとうございます!

いやはやちょっと前の投稿を自分で見直すのってなかなか面白いですね~😄
あの頃、自分はどのような気持ちでお参りさせていただいていたかを思い出します!
そして現在もほとんどブレてないんだなと再認識できました✨

私も手力雄神社の宮司様と想いは同じなんです。
未来にこんな素晴らしい文化があるのだということを遺していきたい。
人間ですから、みんな同じ考えで動くことはできないので派閥はできるのかもしれない。
ですが、根底にあるもの自体は一緒だと思います。
それがあればきっとみんなで手を繋いで協力できますし、未来にこの文化を繋ぐことが可能になると信じております!

2020年02月08日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞中神社の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ