御朱印・神社お寺の検索サイト
さいこうじ|高野山真言宗|密乗山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
美濃新四国八十八ヶ所霊場巡りの8寺目は、7寺目の岐阜市芥見から西へ行って長良川を渡った岐阜県岐阜市向加野に在る密乗山 西光寺です。 高野山真言宗で、本尊は阿弥陀如来。 美濃新四国八十八ヶ所霊場 第86番札所。
ーーー後日アップします。
御朱印
岐阜市にある西光寺にお参りしました。 阿弥陀如来を御本尊とする高野山真言宗の寺院で、美濃新四国第86番札所となっています。 87番洞泉寺の直ぐ近くにあります。道路に面していますが境内に入り思ったより静かな中でお参りして、待っていたのは道路の向かい側にあるファミマ・・グビっと水分補給して延算寺へ戻りました。1時間40分ぐらい9600歩のウオーキング・・足が笑っていました😆 歴史は、創建、開基、開山は不詳ですが、かつては斎光寺と称していましたが、天性年間(1573年~1592年)に兵火により本尊を残して焼失。その後に延算寺の栄淳法印が跡地に草庵を設け、西光寺と名を改めました。
不動尊
山門
「美濃新四国」第86番札所です。
創建年及び開基、開山不詳です。 かつては斉光寺と称していましたが、天正年間に兵火により本尊を残して焼失しました。 享保年間に延算寺の栄淳法印がその跡地に草庵を設けて西光寺と名を改めた後、その法嗣の耕節が中興を成し遂げました。 交通量の多い場所にあるお寺でした。
御朱印は本堂にありました。
058-243-2337
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから