御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕地蔵尊ではいただけません
広告

あたごじぞうそん

愛宕地蔵尊のお参りの記録(1回目)
福島県桃内駅

投稿日:2018年08月20日(月)
参拝:2018年8月吉日
4
福島r34沿いにある小さな御堂。
駐車場なし。

「愛宕地蔵尊」と書かれて石柱、横に御堂。
御堂裏には石碑?がちょこちょこ並び、一つに「湯殿山」と書かれてるけど山号?全然わかんない。

H29年3月に避難解除され、用事で東北に居たので足を運んで見ました。元がわからないので言いようがないが、周囲は全然家がない。お地蔵さんについても聴きたかったけど人がいない。
でもr34は思いの外交通量多く、周囲はひまわり畑になっていた。

御堂中を覗くと、無残に色々なものが倒れている中、お地蔵さんだけがちょこんと座っておられた。うーん、悲しい。
愛宕地蔵尊の本殿
愛宕地蔵さん
愛宕地蔵尊の周辺
前の道。結構スピード出して走ってくる
愛宕地蔵尊の周辺
すぐ近くのひまわり畑。

すてき

みんなのコメント4件)

あたしは気付いていました、1000件超えた!!と。

浪江ですね。
向日葵は除染作用があるようで、チェルノブイリでも向日葵畑が多いとか・・

近くの安達郡あたりまで行きましたが、浪江の標識を見ると、なんだかいたたまれなくなりました。

このお堂も悲しい歴史を見守ってきたのですね。

2018年08月20日(月)

白馬と言えばハナナチエさん!アイコンが変わったのは気づきましたが、理由が1000件越えだったとは。
私も1000件超したら考えようかしら(遠い…)

地域の神社やお地蔵様の事を聞こうにもあまり人がいないというのは寂しいですね。
お堂の中のものが倒れまくっていてもちゃんと立っているお地蔵様は、なんというか、見たら希望が持てる感じです。

2018年08月20日(月)

>断捨離さん
なるほどー向日葵にそんな理由があったんですね、可愛いので癒されてました^ ^

震災以降東北には何度か訪れていて、浪江町にも一度は行こうと思って訪れた次第です。普通の田舎の町にしか見えないのに今でも立入禁止区域があると考えると複雑ですね。
その中で見るお地蔵さんは癒しです。悲しい歴史もこれからの未来も変わらずここで見守ってくれるといいなと思いました。

コメントありがとうございます。気がつけば超えてましたw

2018年08月21日(火)

>テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
ありがとうございます。アイコンは純粋に飽きたんですよ...過ぎたけどキリよかったんで。馬はいいですよー可愛いし早いし美味しいしw

そうですね、ここは飯舘村の方から南下してきて浪江町で最初に見つけたお地蔵さんです。
ほんとなぁーんにもないところにお地蔵さんだけは凛としてると大丈夫だって思えました。

2018年08月21日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ