御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※王塚神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

鳥居手前右側に数台止められます。

王塚神社の基本情報

住所福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚834-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称王塚神社
読み方おおつかじんじゃ
通称大塚大権現
トイレなし

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命,少名彦命
ご由緒

王塚神社は王塚太刀権現ともいい、この周辺の信仰を集めてます。江戸時代中頃の天明年間にこの地方に疫病が流行した際に、出雲地方(今の島根県)の祈祷師がこの神社に祭られている二人の御祭神のお札と太刀を祠に奉納したところ、たちまちに悪疫が止んだために里人がその後に氏神として祭ったものと伝えられています。
お祭りのある旧八月八日は「袷お盆」といい、この日に太刀やなぎなたを一本借りて行き、自宅の神棚に上げて子供の息災を祈ります。その後、十二月八日(綿入れお盆)には借りたものより寸法を長いものを作って二本にして返すという風習がこの周辺に残っています。
また、現在の社殿および鳥居は大正十一年九月に建てられたものであり、もともとは古代の古墳の上に立地しているためにこの地域一帯を指して「王塚」という地名が残ったとされています。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー