御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ちゅうきょうじ|臨済宗妙心寺派

忠教寺(石森観音堂)
福島県 赤井駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

磐城三十三観音霊場第23番札所(石森観音)

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

忠教寺(石森観音堂)の基本情報

住所

福島県いわき市平四ツ波石森216

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

忠教寺(石森観音堂)

読み方

ちゅうきょうじ

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0246-23-3490
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊千手観世音菩薩
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代

806年(大同元年)

開山・開基

徳一

ご由緒

【 石森観音の歴史と火災 】
石森観音の旧観音堂は六間四方の大きさを持っていました。
しかし、明治25年陰暦7月31日、偶然にも赤井嶽薬師の祭礼の日に、信者が不始末なタバコ火を投げてしまい、瞬く間にお堂は紅蓮の炎に包まれました。
この火災により、御本尊の千手観音はもちろん、泉守根本国虎作の宝刀も焼失してしまいました。
【 御本尊とカヤの木 】
当時の御本尊は石森山に生えていたカヤの大木を使用し、高さ一丈三尺の木造りの千手観音でした。
御本尊の腹胎の中には一寸八分の純金製の観音仏が納められていたと伝えられています。
カヤの木で作られた御尊像を記念して、地元の四ッ波部落では今でもカヤの木を建築に使用しないという掟が残っています。
【 忠教寺と観音堂の建立 】
忠教寺は文禄2年(1593年)に岩城貞隆公が建立した寺ですが、観音堂は元和8年(1622年)に、藩主内藤政長公が城内での謀叛が続いたため、城の鬼門にあたる現在地に堂宇を建て、千手観音を祀ったと伝えられています。
現在の観音堂は大正2年に再建されました。
堂内には焼けた旧御本尊と、像高約60cmの黄金色の千手観音が一緒に安置されており、以来滅多に御開帳されていません。
【 観音堂の建立場所 】
なお観音堂が建っていた場所は、昔はいまのところではなく、ふもとの四ッ波部落とも言われています。
しかし、その場所が具体的にどこだったのかは、古い時代のことで知る者はもはや存在しません。

体験御朱印札所・七福神巡り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ