御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あかいだけやくし じょうふくじ|真言宗智山派水晶山

赤井嶽薬師 常福寺の御由緒・歴史
福島県 赤井駅

ご本尊薬師如来尊像
不動明王
創建時代天平6年(734年)
開山・開基源観上人
ご由緒

【 地震と疫病 】
天平6年(734年)に、東北地方で大地震が発生しました。
その後疫病が広がり、多くの人々が病に倒れ、命を落とすという悲劇が続きました。
この惨状を聞いた大和国鷲峰山の住僧・源観上人は、遠く離れた地での報告に動揺し、当地へ赴く決断をしました。
【 源観上人の開基 】
源観上人は、善無畏三蔵伝来の秘仏である薬師如来を持ち、苦難を乗り越えて当地にたどり着きました。
祈願のため剣ケ峰に登り、草堂を建て、薬師如来像を安置しました。
そして、37日間にわたり熱心に祈りをささげ、見事に疫病を終息させることに成功しました。
源観上人が薬師如来を持ち上げようとすると、その像はまるで大岩のように重く、持ち上げることができませんでした。
この奇跡に驚いた上人は、この山が薬師如来と深い縁を持つ霊地であることを悟りました。
そのため、上人はここに草庵を結び、日夜修法と写経に励みました。
また、この時に上人が写経した数百巻の薬師本願経は、山頂に埋められ「経塚」と呼ばれており、現在は本堂の背後に位置しています。
【 徳一大師による中興 】
約72年後の大同元年(806年)、徳一大師が当山を訪れました。
剣ケ峰は険しい坂道であり、風雪によって草堂が大きな被害を受けている様子を目の当たりにしました。
そこで徳一大師は周辺の山中を巡り、現在の場所に堂塔伽藍を建立することとしました。
以来、約1,200年にわたり、常福寺は繁栄を続けています。
【 常福寺の概要 】
常福寺は真言宗智山派に所属している戦前の別格本山で、広大な境内は3万3千坪に及びます。
数百年にわたって成長した杉や檜の森が林立し、その間には巨大な岩が点在しています。
この風景は、まさに天下の霊域としての名にふさわしいものです。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ