御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡宮ではいただけません
広告
名称八幡宮
読み方はちまんぐう
参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし

詳細情報

ご祭神≪主≫八幡神,金売吉次兄弟
創建時代天喜年中(1053〜1057)
創始者源義家
ご由緒

皮籠村旧名葭野宿と云う八幡神を祀るは、天喜年間(1053〜57)陸奥守源義家朝臣下向の時、八幡大神大幡此処に建て人馬の労を少時休むるに白鳩一双来りて旗上に舞けば、任国に入るの吉端なりと木切草を結て神祭せし給うより土人国司の仁恵を仰ぎ、社殿を建て永に鎮護を祈る。
年経て治承年間(1177〜80)強賊藤沢太郎入、金賣吉次兄弟を害し分散せり。其の包める皮葛籠を捨て置けるに依り皮籠村と云。今猶小金橋小金田金分田の字名は金銀配分せる処ナリト云。吉次の霊魂土人の祟むること在けるにより八幡祠へ合祀し相殿とす吉次の墓に社の隅るにしに石碑あり。馬士墓とて十三墳と云。古碑字石等に寄る口碑に録す。明治五年社列村社。棟札の由緒を写す。

体験武将・サムライ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ