御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

恵隆寺(立木千手観音)のお参りの記録(2回目)
福島県塔寺駅

投稿する
0242-83-3171

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年08月23日(火)
参拝:2022年8月吉日
昨日開堂時間に間に合わず内陣参拝ができなかったので再訪した。
観音堂内の斗帳の内側に一木造、総高8.5mの本尊千手観音が安置されている。
千手観音は脇侍の二十八部衆像、風神・雷神と共に祀るのが正式とされており、恵隆寺はこの形が守られている。京都の清水寺や三十三間堂など正式な形で残されている寺院は多くなく貴重である。
また仏像との距離が近いことも特筆すべき点で、触れてはいけないが、触れてしまいそうな距離感で拝観するという貴重な経験ができる。
奈良の長谷寺同様、観音様の足に触れてお参りすることができる。
観音堂とともに千手観音も重文指定されている。
恵隆寺(立木千手観音)(福島県)
恵隆寺(立木千手観音)の本殿
恵隆寺(立木千手観音)(福島県)
恵隆寺(立木千手観音)の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵隆寺(立木千手観音)の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ