御朱印・神社お寺の検索サイト
いなりじんじゃ
御祭神 五穀豊穣の神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を祀っています。
北宮諏訪神社⛩️と敷地が繫がっておりました 北宮諏方神社(喜多方市)の境内に鎮座する稲荷神社は、同社の社殿の隣に並んで祀られる、独立した宗教法人の神社です。愛宕神社とともにこの地を守っており、特に商売繁盛、五穀豊穣、家内安全などのご利益があるとされています。
稲荷神社は、北宮諏訪神社⛩️さんが 兼務してるそうですが御朱印は、やられて いないそうです
稲荷神社の鳥居⛩️
稲荷神社の拝殿
北宮諏訪神社と敷地が繋がっており、かつ愛宕神社の手前に鎮座しています。北宮諏訪神社、愛宕神社の境内社ではなく、独立した神社です。北宮諏訪神社の兼務社の扱いですが、御朱印はありません。由緒等の詳細は判りませんが文禄年間(1592~96)の勧請ということです。
鳥居
北宮諏方神社の東側の道路に立派な鳥居があります。境内社かな、、と思うのですが、大変立派で篤い信仰を寄せられているようです。
提灯もたくさん掲げられいます。
お稲荷様って書いてあったけど、特に狛狐とかは見当たりませんでした
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。