御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北山漆薬師ではいただけません
広告

北山漆薬師のお参りの記録(1回目)
福島県会津豊川駅

投稿日:2020年09月05日(土)
【二つ児参り】

子供の健やかな成長を願い、2歳になる子と共にお参りする「二つ児参り」が明日からはじまります。

その起源は、会津領主 蒲生秀行の嫡子、亀千代丸に由来します。亀千代丸は大変病弱でありましたが、2歳の時に北山漆薬師に参り、参道の大きな石(腹当て石)に腹を触れさせるとたちまちに元気になったといわれます。そのご利益にあやかり、数え年2歳になる子を連れてお参りする「二つ児参り」は、400年続く伝統の祭礼であります。

毎年多くのご家族が参拝されます。今年は、感染症対策を考慮しながら9/5(土)~9/9(水)5日間の開催です。(例年は9/7~9/9の3日間)
ご家族揃ってぜひお参りへ。

急な山道を歩きます。
お参りの際は、歩きやすく滑りにくい靴でお越しください。

お参りに関して詳しくは、松音寺さまホームページをご確認ください。

http://futatugomairi.jp/
北山漆薬師の本殿
本堂
北山漆薬師の建物その他
腹打石
北山漆薬師の山門
入り口
北山漆薬師の像
姥神様
北山漆薬師の自然
参道1
北山漆薬師の自然
参道2
北山漆薬師の仏像
六観音

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北山漆薬師の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ