御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※熊野神社ではいただけません
投稿する
0241-45-2776

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

ご利益

熊野神社について

熊野さま、鹿嶋さまで地域の方から親しまれる神社です。以前は、郷社でした。
現在では、旧野沢小学校の敷地にあった稲荷神社が遷座されております。
以前には敷地内に土俵があり、大相撲の巡業が行われた記録もあります。

西会津町野沢では、江戸時代に六斎市が開かれており、三、八のつく日が市日でした。
現在も毎年1月13日に初市が開かれており、市神さまを商店街にお遷しし、神事を行っております。過去には俵引きも行われておりました。
敷地内に秋葉神社をお祀りしていることもあり、毎年出初式の際には無火災を願い、神事が執り行われます。

また、現在では9月の中頃には3日に渡って例祭が行われ、神幸祭(神輿渡御)の際には神輿だけでなく、地区の青年会による山車など、200メートル以上の列ができ、町中を練り歩きます。

平成34年(西暦2022年)には遷座500年を迎えます。

熊野神社の基本情報

住所福島県耶麻郡西会津町野沢字鹿島前乙2273
行き方

JR磐越西線野沢駅より徒歩10分、磐越道西会津インターから車で5分(徒歩だと20分くらい)

アクセスを詳しく見る
名称熊野神社
読み方くまのじんじゃ
通称熊野さま
電話番号0241-45-2776
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神本社…熊野大神(速玉男神)、伊奘冉神、鹿嶋大神
摂末社…市神(春日大神、住吉大神)、稲荷神(大宮能売神?)、秋葉神社、白山神社
ご由緒

最古の書物によれば、源義家がこの地を訪れた際に勧請したのがはじまりと言われています。
大永2年に小屋田から、現在の地へ遷宮しました。

体験祈祷お祓いお宮参り七五三祭り伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー