御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

おたきやじんじゃ

神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂からのお知らせ一覧
公式福島県 須賀川駅

🦊12月のものがたり御朱印のご案内🧤

2023年12月01日(金) 〜

12月のものがたりは、新美南吉の児童文学
『手袋を買いに』

小学校の国語の教科書でお馴染み、、かと思ったら今は載っていないようです🥲

      ⛄️
寒い冬がやってきて、子狐のために母さん狐は手袋を買ってやりたいのですが、昔人間に酷い目に遭わされたので怖くて町へ行けません。
そこで、子狐の片手を人間の手に化けさせ、おつかいに行かせます。「扉の隙間から人間の手の方だけを出して、お金を渡すんだよ」と言い聞かせて…。ところが子狐は誤って狐の手を見せてしまいます…
      🎄

御朱印には、心配そうに森から見守る母さん狐。町へ行く子狐。無事に手袋を買えてぬくぬくの2匹の親子を描きました。

ポイントは、子狐の片手が人間になっているところ!!

周りに散らしたのは狐の手形,人間の手形,手袋。

師走を迎え寒さも厳しくなりますがほっこりしていただけたらと思います❄️

御朱印は12月後半は正月準備のため書き置き対応となりますのでご了承ください。
お預かり→後日返却(郵送返却も含む)は直書き承ります。

#神炊館神社 #おたきやじんじゃ #神炊館神社御朱印
#月替わり御朱印 #ものがたり御朱印 #手袋を買いに
#新美南吉 #奥州須賀川総鎮守 #奥州須賀川総鎮守神炊館神社 #福島県須賀川市神炊館神社

神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の御朱印
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の御朱印
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の御朱印

🎋七月のものがたり御朱印🐇

2023年07月01日(土) 〜

七月は、古事記より
「因幡の白うさぎ」🐇

いたずらな白うさぎがサメを騙して一列に並ばせ、島から島へ渡り、怒ったサメたちに皮を剥がされてしまいます。

そこへオオナムジ(のちの大国主)の大勢の兄たちが通りかかり、嘘の治療法を教えてさらに白うさぎを苦しめます。
最後に荷物持ちの弟、オオナムジがやってきて、ガマの花粉をつけなさい、と優しく治してくれました。

オオナムジの兄たちはヤガミヒメにプロポーズをしに行くところでしたが、白うさぎは「ヤガミヒメはオオナムジと結婚するでしょう」と予言するのでした。

オオナムジとヤガミヒメを七夕風にアレンジしました。
七月より夏詣期間に入りますので夏詣の判子を押します。
(写真見えにくいですが押してあります)

本日6月30日は"夏越の大祓"でした。神事を行い皆様からお預かりした人形(ひとがた)、形代(かたしろ)をお清めいたしました。
もうしばらく"茅の輪"と"人形(ひとがた)"設置いたします。まだの方も是非どうぞ。

#神炊館神社 #おたきや神社
#奥州須賀川総鎮守
#奥州須賀川総鎮守神炊館神社
#福島県須賀川市神炊館神社
#月替わり御朱印 #夏詣御朱印
#いなばのしろうさぎ
#因幡の白うさぎ #ものがたり御朱印 #七夕御朱印

神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の御朱印
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の御朱印
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の御朱印

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ