御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おたきやじんじゃ

神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂のお参りの記録(1回目)
福島県須賀川駅

投稿日:2019年06月03日(月)
参拝:2019年6月吉日
『おたきやじんじゃ』の社名の由来は、ご祭神である建美依米命がこの地の統治の成功を、新穀を炊いて天神地祗に捧げて祈願した、その事績に基づいて、神炊館神社となったそうです。
難しくてすぐ忘れてしまいます。読めません。
奥州須賀川総鎮守です。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の手水
手水舎には鯉!
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
芭蕉も曽良とともに、こちらに参詣したそうです。
写真に辛うじて見える石灯籠は芭蕉が寄進したそうです。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
境内には句碑が沢山あります。
高浜虚子、正岡子規などの有名歌人から、地元の有名歌人まで。
これも奥の細道効果かと思いました。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
俗称 諏訪神社
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
神社の横の諏訪の小径

水車が回り、赤い金魚?ザリガニもいました。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂のお守り
ウルトラマンの生まれた地、と言うことでカネゴンの金運のお守がありました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の投稿をもっと見る307件
コメント
お問い合わせ