御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おたきやじんじゃ

神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂のお参りの記録(1回目)
福島県須賀川駅

投稿日:2021年11月25日(木)
参拝:2021年11月吉日

この日は須賀川、郡山の神社巡りをしました。
滑川神社→二階堂神社とお参りし二階堂神社から徒歩2、3分でこちらの神炊館(おたきや)神社に到着。

この珍しい社名の由来はホームページによると

『「古事記」・「国造本紀」の伝え
天照大神からお産まれになった天津日子根命を祖とする建美依米命(たけみよりめのみこと)は成務天皇の時代に石瀬の国造として須賀川の地に御出でになりました。同命は、これから始める国づくりの仕事が滞りなく進み、人々が安全で幸福な暮らしを送ることができるよう、新穀を炊いで天地の神々に捧げ、お祈りの儀式を行い、その場所にお社を建てました。後に人々は建美依米命を慕って、この里を守る神様として祀りました。これが神炊館神社(おたきやじんじゃ)の始まりです』

だそうです。お米を炊いて神様に捧げたのはなんとなく予想はしてましたが。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の七五三参
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の景色
参道。
イチョウの落ち葉のじゅうたんはこの時期ならではですね。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の手水
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の手水
手水舎
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の歴史
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
松尾芭蕉が須賀川に滞在してたそうでそれにちなんで俳人の歌碑が並んでいます。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の七五三参
七五三詣でのご家族がちらほらいらっしゃっいました
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の建物その他
授与所に須賀川出身の1964年の東京オリンピックマラソン銅メダリストの円谷幸吉氏のサイン色紙が掲示されています。五輪前に必勝祈願、五輪後にお礼参りをしています。
オリンピックの時期に記録映画を見たので名前は存じています。2位で国立競技場に入ってきてゴール直前でイギリスの選手に抜かれて惜しくも3位になったんですよね。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神炊館神社 ⁂奥州須賀川総鎮守⁂の投稿をもっと見る307件
コメント
お問い合わせ