御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山津見神社ではいただけません
広告

やまつみじんじゃ

山津見神社のお参りの記録(1回目)
福島県二井田駅

投稿日:2018年11月26日(月)
参拝:2018年8月吉日
オオカミが祀られる「虎捕山津見神社」

虎捕山の麓。周囲は家はなく、かといって畑や田んぼでもなく木が多い山でもなく...なんだろ、何もない。道は走りやすい。
鳥居横にひろーい無料駐車スペース。草多い。

一の鳥居をくぐり、参道を高い木で囲う。
階段を登り、左手に御手水、正面の二の鳥居をくぐり拝殿。
拝殿から社務所がつながっている。結構綺麗。
狛犬がオオカミ。肋見えてるみたいだ。拝殿の天井にもオオカミの絵。

平安時代、源頼義の部下が此の地の盗賊の橘墨虎を捕らえた伝説があり、オオカミもそこからだが長いので割愛。

ホトカミユーザーのhitomi☆姐さんの投稿を見てオオカミカッコいい!!で福島に来たついでに寄り道参拝。オオカミやっぱりカッコよかった。
社務所で誰かいないかな〜とキョロキョロしてるとと神社の方が車で走ってきて御朱印頂いたら、また走って立ち去っていかれた。どこで見られてたんだろ...。
蜂が多かった。
山津見神社の鳥居
社殿
山津見神社の本殿
社殿の天井。社殿は自動ドア。
山津見神社の狛犬
狛オオカミ
山津見神社の建物その他
鳥居と参道。鳥居前蜂が多い。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山津見神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ