御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
本覚寺ではいただけません
広告

ほんがくじ

本覚寺のお参りの記録(1回目)
福岡県甘木(西鉄)駅

投稿日:2020年02月28日(金)
参拝:2020年2月吉日
6
お寺と神社の御朱印の他に第3の御朱印として、日蓮宗のお寺でしか頂けない、御首題というものも集めています。日蓮宗というと他の宗派に対して教義として排他的と聞いた事があるので、信徒でもない者が訪ねるのは勇気がいりますが、御首題はとても美しさを感じます。
ご朱印よりも文字数が多いので、書いて頂くのも大変ですが頂けた時の感動は半端ないです。
こちらのお寺は、九州三十三観音霊場にも属しており、霊場専用の御朱印もあります。
今回、それとは別に御首題も頂く事が出来ました。
御住職はお勤め直後でしたが、御朱印ですかと向こうから声をかけて頂けました。
とてもありがたかったです。
本覚寺の御朱印帳
日蓮宗のお寺は、他のお寺や神社の御朱印が入った御朱印帳にお願いすると、「妙法」と書かれてしまい、御首題が頂けないので、専用の御首題帳を日蓮宗新聞社で購入しました。
本覚寺の御朱印帳
御首題帳は、やっぱりお寺の方から「おおっ」て感じの反応をされます。
本覚寺の御朱印
ひげ文字が美しい。文字数が多いので、書いて頂く労力を考えると、ほんと申し訳ないです。
本覚寺の建物その他
秋月城跡の近くにあり、紅葉の時期はそちらは人が多いですが、こちらは静かに散策出来ます。
少ししか離れてないので、隠れた名所です。
本覚寺の仏像
日蓮さんと一緒に。

すてき

みんなのコメント6件)

よっしーさん
御首題の説明ありがとうございます。
何が違うのか、どうしたらいいのか、よくわかっていなかったんです。

2020年02月28日(金)

memeさん、たしかに御首題はあまり情報が無いですね。自分も集め始めた時は、どうしたら良いのか分からず苦労しました。
以前、日蓮宗の本山のような所のHPに日蓮宗以外の人間が御首題を貰っても構わないのか問い合わせてみましたけど、別に問題ないという返事を頂いたので、お寺が御首題をやられていれば頂けると思います。
ただ、全ての日蓮宗のお寺で御首題をやられていないようなので、自分で電話で確認したり、ネットで情報を集めています。
例えば、「福岡 御首題」で検索すると、実際頂いた人が情報を載せてくれていたりするので、自分もそのお寺へ行ってもらったりします。
自分が写真の様な、日蓮宗関係の会社が作った御首題帳を購入したのは、これを出せば日蓮宗のお寺の方に受け入れて貰いやすいのではと思ったからです。
やはり日蓮宗は少しだけ、敷居が高い様な気がするので緊張はします。
あとは、グーグルマップで近くの日蓮宗のお寺を検索して、御首題の情報があればそこへ行ったりします。

2020年02月28日(金)

自分もやっと御首題帳を手に入れたので、これから日蓮宗のお寺を巡ろうと思っていました。自分の場合は檀那寺が日蓮宗なので、少しばかり、情報がいただけるかもですが…。
よっしーさん。ありがとう。

2020年03月09日(月)

第六天魔王さん、檀那寺ならお願いもしやすいですね。その時、他に知り合いのお寺で頂けるところを教えてもらえるかも知れませんね!
逆に、日蓮宗のお寺で御首題を頂けない理由など聞けたら参考になるんですけどね。これが一番知りたいかも!(宗派が違う人には書かない、朱印が無い、元から御首題をやらない方針である等。)
以前、東京の深川に日蓮宗のお寺が密集した所があったので、そこへ行って4件くらい飛び込みでお願いしましたけど、4か所全てのお寺で御首題頂けました。

2020年03月09日(月)

よっしーさん。
聞いてきました。
本山や観光寺(柴又帝釈天等)常に人がいる寺は何時ももらう事は可能でしょうが、田舎の小さな寺では、日々様々な法務を執り行っており、遠方におまいりに行く事もありますので、ご住職や副住職が不在の場合があるので、事前に連絡をいれ、お寺の都合のいい時間を確認してからお参りください。
他の宗派だから書かないと言う事は無いらしいですよ。(日蓮◯宗は別)
ただ本来の納経をして頂けると寺院様も喜ぶみたいです。自分も全く読めませんが!
あとは各寺院の作法やしきたりにならってお参り下さい。との事です。

2020年03月11日(水)

第六天魔王、わざわざ調べて頂きありがとうございます。自分が一番悩んでいた点です。
まずは必ず電話で確認ですね。
納経は日蓮宗用の写経用紙を購入します。いろいろ種類があるようですが、「妙法蓮華経 如来寿量品第十六」にしました。「納経がしたいので」と電話で伝えれば、宗派が違ってもお願いしやすいですね。良い事を聞きました。正宗の事は以前からネット等で調べているので良く知っています。怖くて近づく事も出来ません!
近くの日蓮宗を少しずつまわってみます。ありがとうございました。

2020年03月12日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本覚寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ